星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 今年一年お世話になりました | TOP | ポタ赤を組み直しました >>

2013.01.01 Tuesday

あけましておめでとうございます

0


    新年あけまして、おめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。





    今年も昨年と同様に、
    まずは健康で元気に過ごせることを第一の目標にしたいと思います。
    ありきたりですが、もう若くないので、とても大切なことと感じています。


    やりたい事は勿論たくさんあります。
    でも、あまり無理をしないでぼちぼちやっていこうと思います。


    と言いつつも、年末は今年の撮影計画を練っていました。
    今年は焦点距離が100mmのレンズを使って、星野写真を撮っていきたいですねえ。
    星雲星団のファインディングチャートを作ってみたいのです。

    もちろん星景写真も撮りますよ。
    昨年は撮影方法や処理方法で少し揺れていたので、方向性をしっかり決めていきたいと思います。

    ん?、誰かが頭をテシテシ叩いています。
    目を開けたら、兄弟猫の空(くう)でした。
    なんだ、今考えていたことは夢だったのかぁ。

    でも、ほんのちょっぴりは考えていたことなのですよね。


    今年も星空写真をたくさん撮っていきたいと思いますので、
    また一年間、お付き合い頂けたら嬉しいです。










    コメント

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    やまねももんがさん、新年から更新が早っ!
    それに反応する私も、早っ!
    今、金星・アンタレス・ベガなどを撮影します。
    巳年だけに、ついでにへび座とへびつかい座も。なんだか正月からベタなことしてますが、初日の出に備えてま〜す。
    2013/01/01 5:32 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    今年もよろしくお願いします。

    温泉日和さんも早起きですね。
    私は猫に起こされますから。
    今、星空写真を撮っているのですか?
    ご自宅から初日の出も見れるとは、良いですねえ。
    2013/01/01 6:25 AM by やまねももんが
     あけましておめでとうございます。
     夢じゃないですよ。100mmの星野写真、楽しみです
     ついでに、200mmでの星雲星団写真も期待してます。
     今年もよろしくお願いします。
    2013/01/01 2:28 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    いやあ、やはり夢だったようです。
    でも100mmでの撮影はやってみたいですね。
    200mmはどうも成功率が低いのですよねえ。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    2013/01/01 4:29 PM by やまねももんが
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    私も1000ミリクラスでの撮影をしたいですが、
    その前にFD500を極めないと・・・。
    やまねももんがさん、期待してます。

    ps 家内はレオに早いときは朝4時ごろから普段は5時30分ごろには頭を叩かれるだけでなく、なかなか起きないと体に飛び降りるそうです。私はまだ、頭を叩かれる状況で済んでます。
    2013/01/01 5:23 PM by kanoyan
    >kanoyanさん、こんにちは。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    私の夢は100mmですよ。
    赤道儀がオートガイドに対応していない旧式なので、ノータッチガイドしかできないのです。
    kanoyanさんのFD500は、それに比べたら大砲のようですね。

    体に飛び降りられるのは辛そうですね。
    私は無視していると、体の上を走られてしまいます。
    2013/01/01 5:50 PM by やまねももんが
    あけましておめでとうございます。
    やりたいことは沢山あるけれど、無理はしないで・・・同感です。
    100ミリでの星野写真は星図作りの下準備をかねてのことなんですね。ということは・・・遠大な計画の序章の始まり・・・ワクワクしてきました。
    私のほうは、昨年からのCAPRI-80ED直焦点撮影を続行していきます。
    今年はいくつものに出来るかな。
    2013/01/01 6:10 PM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんばんは。

    明けましておめでとうございます。

    はい、お互いにぼちぼちやっていきましょう。
    まずは100mmぐらいのレンズでどのように写るのか見てみたいと思います。
    自動導入も無いので、どこにどんなものがあるのかも調べたいと思っています。
    >遠大な計画の序章の始まり
    それは深読みのし過ぎですよ〜。
    2013/01/01 7:16 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん、失礼しました。100と1000と間違ってしまいました。<(_ _)>
    2013/01/01 9:42 PM by kanoyan
    >kanoyanさん、おはようございます。

    私は100mmで頑張ります。
    1000mmはkanoyanさんにお任せしますよ。
    でも焦点距離で10倍違うと、困難さは100倍ぐらい違うのでしょうね。
    2013/01/02 5:37 AM by やまねももんが
    おはようございます。

    私もそう若くはないので、やはり健康第一ですね。
    ワークライフバランスを考えながら、天文を楽しんでいこうと思っています。
    昨年は、ちょっと仕事をやりすぎました。
    今年は眼視観測を基本に、星景写真もちょっとだけ撮ろうかな、なんて、やまねももんがさんのご活躍を横目に考えています。
    2013/01/02 7:52 AM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、おはようございます。

    まずは健康ですよね。
    健康でないと天文など楽しめませんからね。
    まっちゃんさんは何でも一生懸命だから、ついつい頑張り過ぎてしまうのだと思います。
    私も昔はそんな時期もありました。

    星景写真、楽しみにしていますよ。
    1分以内で撮れるのですが、これが結構奥が深くて、はまるかもしれませんよ。

    2013/01/02 9:02 AM by やまねももんが
    あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

    星雲星団のファインディングチャート、楽しみにしてますね。これくらいの焦点距離のレンズで微光星がタップリ写っていると綺麗ですからねぇ。
    2013/01/02 5:30 PM by さとう
    >さとうさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

    最初は夢の話だったのですが、、、(苦笑)。
    頑張ってみます。
    100mmぐらいの望遠レンズなら、EM10のノータッチガイドで大丈夫ですからね。
    あまり期待しないで、見守って下さいよぉ。
    2013/01/02 5:54 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    僕もやりたいこと、たくさんあります!
    たくさんありすぎて、ずっと夜だったらいいのに、って思います。
    やっぱり「健康第一」じゃないと、好きな事もままならないですよね。
    早速ですが、年末年始、食べ過ぎたので明日からは控えたいなんて…。
    2013/01/02 11:14 PM by ミッチー
    >ミッチーさん、おはようございます。

    ミッチーさんも、やりたいことがたくさんあるのですね。
    でもずっと夜だったら、寝る間がなくなってしまうじゃないですか?
    あれ、布団に入ったままで撮影できるんでしたっけ?
    でも遠征の良さが分かってしまったのですよね。

    はい、まずは健康ですよね。
    年末年始はどうしても食べ過ぎてしまいます。
    2013/01/03 5:18 AM by やまねももんが
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    星雲星団のファインディングチャートめっちゃ楽しみにしてますよ!!

    私の今年の目標は、
    ISSの日面通過撮影と、
    マラソンを4時間台で完走です。
    2013/01/03 2:08 PM by まるこう
    お名前はいっこうさんのところでお見受けしていましたが、新年初出張で遊びにきました。田んぼと金環日食とは! 素敵な年賀状ですね〜。これからも遊びにきます。
    2013/01/03 2:12 PM by felizmundo
    >まるこうさん、こんばんは。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    星雲星団のファインディングチャートは夢の話ですよ〜(笑)。
    正夢になるように頑張ってみます。
    まるこうさんの目標も楽しそうですね。
    ISSの日面通過はあっと言う間でしょうから、ドキドキしますね。
    マラソンは完走だけでも凄いと思っていますよ。
    2013/01/03 7:33 PM by やまねももんが
    >felizmundoさん、はじめまして。

    ここは、よく星見に出かける場所なのです。
    金環日食の日は天気がとても微妙で、山梨県が比較的良さそうだったの思い切って出かけたのです。
    思ったよりも天気が良くて、本当によかったです。

    これからもよろしくお願いします。
    2013/01/03 7:39 PM by やまねももんが
    明けましておめでとうございます。今年は彗星が2つくるらしいので、明るくなることを祈ってガンガン撮影したいと思います。
    今年もよろしくお願いします(^-^)/
    2013/01/04 7:06 AM by star walker
    >star waikerさん、おはようございます。

    明けましておめでとうございます。
    百武彗星やヘールボップ彗星以来の大彗星になるといいですね。
    あの頃はフィルムで撮影していましたが、今はもっと良い機材が使えるので、本当に楽しみです。
    もちろん、彗星だけでなくて星景写真や星野写真も今まで以上に撮りたいです。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    2013/01/05 6:29 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top