星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< 井戸尻遺跡公園での北天ぐるぐる | TOP | やはり冬の大三角はいいなあ >>

2013.02.07 Thursday

ハードディスクの増設

0


    昨日は今年3回目の雪が降りました。
    とても湿った雪で、八王子では3センチほど積もったでしょうか。
    朝の7時から9時頃が雪のピークだったようで、昼前には降り方も弱くなって雨に変わりました。
    大雪にならなくて良かったです。

    下の写真は9時頃の様子です。







    ところで、外付けのハードディスクを増設しました。
    今まで使っていた1TのHDの空きが13Gほどになってしまったからです。

    ちょっと値が張りましたが、BUFFALOの製品にしました。


    RAID1(ミラーリング)で使って2Tの容量です。
    動画をやらなければ、これが最後の増設になると思っています。

    昔、ハードディスクのトラブルで画像ファイルのほとんどを消失してしまったことがありました。
    それ以来、RAID1(ミラーリング)を使っています。

    以前はCDやDVD等でバックアップをとっていたのですが、手間がかかって追いつかないので、バックアップもHDになっているのが現状です。
    でも、あまり小まめにやっていませんねえ。



    画像ファイルは以下のように保存していますが、皆さんはどうされています?

    星空写真(星景写真)の場合
      ・オリジナル → Raw
      ・処理済み → TIFF(8bit)
         ・Layerを使って処理した場合は、そのまま保存しています。

    星空写真(星野写真)の場合
      ・オリジナル → Raw
      ・処理済み → TIFF(16bit)
         ・Layerを使って処理するので、そのまま保存しています。
            ・PS以外で処理したものは、その処理画像をLayerとして保存しています。
            ・この方法はファイルがとても大きくなります。 60Daの画像ファイルは300Mぐらいになりますよ。
         ・コンポジット前の各画像も保存しています。

    風景写真の場合
      ・オリジナル → Raw
      ・処理済み → JPEG(最高画質)
         ・昔はTIFFで保存していましたが、今はよっぽどでない限りはJPEGで保存しています。

    猫などの普通の写真
      ・オリジナル → JPEG
      ・処理済み → JPEG(高画質)










    コメント

     今回の雪、どうなるかと心配したのですが、夜家に帰ったらもう溶けてなくなっていました。朝の鉄道は大混乱でしたが……。
     うちはほとんどの写真がどうでもいい日々の記録なので、星関連以外はjpegでしか保存していません。でも、そろそろバックアップとか考えないといけない感じです。
    2013/02/07 4:47 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    昨日の雪は、当初の予想とだいぶ違っていましたね。
    おまけに気象庁のスパコンが故障とかで、GPV予報も更新が止まっていました。

    バックアップは大切ですよ。
    悪夢はある日突然にやってきます。
    しかも、バックアップをさぼっていると痛い目に合うのですよね。
    2013/02/07 5:08 PM by やまねももんが
    こんばんは。
    私はイラチの貧乏性なので、中も外もRAID 1ではなくRAID 0(ストライピング)です(笑)
    バックアップは毎週火曜日の夜中にバックアップソフトが外へコピーしています。
    星の写真は基本RAWですべて保存してます。あと完成写真はJPGで保存です。
    画像処理の段取りが決まっていない作業の分は、ひと作業ごとにTIFFで保存してます。

    やまねももんがさんのは第三者が見ても価値ありですが、私のバックアップはあくまで自己満です^^;
    いや、絵日記かな。私にだけ意味のある大事なだいじな星の写真です。

    やがて土に還り、数十億年後宇宙に散らばり、そしてまた星になるかと思うと愛おしいです(泣)
    だから、星の写真を撮るということは過去の姿ではなく、自らの未来を撮っているのかなぁって
    皇座山のテーブルの上に大の字になって星と対話しています(笑)
    2013/02/07 10:29 PM by 山口のじぃ
    これが最後の増設だなんてそんな寂しいことを言わないでくださいよ。
    やまねももんがさんならあと100台くらいいけるでしょうに。

    2013/02/08 2:04 AM by まるこう
    >山口のじぃ様、おはようございます。

    定期的にバックアップをしていると、意外と大丈夫なのですよね。
    何故なのでしょう?
    悪さをする小人さんがこそっと見ているのでしょうかね。

    数十億年後のことに思いを馳せるなんて流石ですね。
    また星になって輝けると良いなあ。
    普段の行いが悪いと、ブラックホールなどに捕まってしまったりして、、、。
    2013/02/08 6:53 AM by やまねももんが
    >まるこうさん、おはようございます。

    今までに撮影した星空写真をコピーしましたが、まだ半分以上も空いているのですよ。
    昨年の分が190Gだったので、あと5年は大丈夫でしょう。
    まだまだ頑張りますよ。
    2013/02/08 7:00 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top