星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ついに運が尽きたようです | TOP | 3月なのに初夏の陽気ですねえ >>

2013.03.18 Monday

もうすぐ春本番ですね

0


    昨日は出かける予定もなくて、家でゆっくりしていました。

    2月はとても寒かったですが、3月になって一気に春が進みましたね。
    とても駆け足なので、そんなに急ぐこともないと思うのですが、、、。

    東京ではすでに桜が開花して、次の週末には満開になるんじゃないでしょうか?
    まだ花粉症のピークの時期なので、今年は花見が楽しめるのかちょっと心配です。


    庭の草木も、芽を出したり花を咲かせたりしています。
    ちょっと写真を撮ったので、昨年の時期と比べてみました。


    クロッカス  (昨年とだいたい同じです)




    紫陽花の芽  (昨年より1〜2週間ほど早いです)




    沈丁花  (昨年より1〜2週間早いです)



    カタクリ  (昨年より1週間ほど早いです)




    ゆすらうめ  (昨年より2週間ほど早いです)




    ななかまど  (昨年より1週間ほど早いです)




    やはり昨年よりだいぶ早いですね。
    この時期は草木の生長がとても早くて、1日でその変化が分かるほどです。










    コメント

    おはようございます。
    花鳥風月を表現できるやまねももんがさんがうらやましい。
    私は、せっかくの田舎に住みながら冗談月月で空ばかり眺めております(笑)
    さぁ、春来たりなば、いざ参らん、東昇パンスターズ(^_-)-☆
    2013/03/18 8:50 AM by 山口のじぃ
     春の息吹きですね。
     しばらく夜遊び、というか夕方遊びが続いていたので、しっかり体をやすめられて、よかったんじゃないでしょうか。
     とはいっても、やまねももんがさんのことですから、画像を処理したり、海くん空くんの相手をしたり、1日忙しかったとは思いますが(笑。
    2013/03/18 12:37 PM by 阪神ファンいっこう
    >山口のじぃ様、こんにちは。

    春はとても好きな季節なのですが、花粉症が酷くてなかなか楽しむ気分になれません。
    それでも草花が花を咲かせれば撮ってみたくなります。
    パンスターズ彗星が明け方に姿を現すのは10日後くらいからでしょうか?
    それまでは体力を温存しておきます。
    2013/03/18 1:39 PM by やまねももんが
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    はい、気持ち的には落ち着いていられました。
    後回しにしていたことがたくさんあったので、それらをぼちぼちやっています。
    海も空も遊べってうるさいですよ〜。
    2013/03/18 1:43 PM by やまねももんが
    こんにちは。

    仰る様に一気に暖かくなりましたね。 草花も慌てたことでしょう。 
    花は派手なのでわかりやすいですが、芽や蕾は普段から注意していないと見落としやすいですよね。

    人も猫も身体が動く季節になってきましたね。
    猫はそれでも寝ているでしょうか(笑
    2013/03/18 2:26 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    3月になって気候ががらりと変わりましたよね。
    2月の空だったら、パンスターズ彗星ももっとよく見えたと思うとちょっと残念です。

    草木だけでなくて、小さな虫も活動を始めましたよ。
    猫はいつも以上によく寝ているような気がしますね(笑)。
    2013/03/18 5:48 PM by やまねももんが
    パンツじゃなかった、パンスターズ祭りも一段落といったところでしょうか。

    春の花はどれも可愛らしいのばかりでいいですよね。

    暖かくなって猫も活動的になるのかと思えば、うちの猫たちは相変わらず昼間はずっと寝てます。(−_−#)
    2013/03/19 11:36 AM by まるこう
    >まるこうさん、こんにちは。

    パンスターズ彗星は、明け方に見えるようになるまでお休みでしょうかね。

    春の花は優しい色のものが多いような気がします。
    今年はそれらが一斉に咲き始めました。

    まるこうさんちの猫さんも同じですか。
    まあ、「寝る子」ですからねえ。



    2013/03/19 2:01 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top