星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) おおぐま座領域2 | TOP | 3/21のパンスターズ彗星 >>

2013.03.22 Friday

タカハシの寄居工場に行ってきました

0


    今日、高橋製作所の寄居工場に行ってきました。
    関越道の花園ICのすぐ近くで、片道90kmで1時間半のドライブでした。


    実は赤道儀(EM10)にトラブルが発生してしまったのです。
    クランプを緩めても赤経軸が回らないのです。
    そこで急遽持込で入院させました。
    この症状は突然発生したのですが、今までに無い症状だそうです。

    まずは中を開けてみて見積もりを出してくれるそうです。





    極軸望遠鏡のレチクル交換を聞いてみたら、EM10用の新しいのは無いそうです(涙)。




    寄居工場へは初めて行ったので、記念写真を撮ってきました。

    最後の昇り坂です。
    本当にここかなあと思ったのですが、電柱に「高橋製作所」と書いてありますね。





    電柱の下にはこんなものがありました。





    坂を上っていくと、右手に工場がありました。





    道の反対側は、こんな風景でした。





    という訳で、しばらくは星野写真が撮れなくなってしまいました。
    明け方のパンスターズ彗星はどうしようかなあ。










    コメント

    こんにちは。
    あらら、これはどうしちゃったのでしょうね。
    直焦点を求める赤道儀側のストじゃないでしょうか。鏡筒を載せてくれるまでは一歩も引かぬ覚悟だそうです(迫真

    冗談はさておき、憧れのタカハシを作っているのはこんな所なんですね。 社名の横のあのマークがカッコイイです。 工場の前の家の方、望遠鏡持ってたりするんですかね。

    ドライブお疲れ様でした。 兄弟猫達も「ご主人様どこに
    行ったのかなぁ」と思ったでしょうね。
    2013/03/22 5:22 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    仰るように、今まで一度も望遠鏡を載せていなかったからでしょうかね?

    板橋の本社は昔に何度か行ったことがあるのですが、寄居工場は初めてなので思い切って出かけてきました。
    とても静かでのどかな環境の所でしたよ。
    国内のこのような会社は、いつまでも頑張って欲しいです。
    私もマークを見つけて、思わず写真を撮ってしまいました。
    2013/03/22 6:15 PM by やまねももんが
    結構な長閑なところなのですね〜。
    三角にTSマークがなかなか重厚なのです。タカハシじゃなくて、高橋。渋っ!
    直焦点には私のお蔵入り状態の筒を使って下さいよ。私は赤道儀が欲しいので、その赤道儀と交換でも良いですよ。あれ?撮影できなくなってしまいますね。
    2013/03/22 8:38 PM by 温泉日和
    僕も「鏡筒説」に賛成ですが、まあそんなことはどうでもよくて、
    こんな工場なんですか〜。
    ちょいと前に「がっちりマンデー」っていうテレビ番組で、タカハシの工場が出てましたが、ご覧になりましたか?
    屈折望遠鏡を組み立てる名人がいたんですが、「この人がいなくなっちゃったらどうするんだろう」って本気で考えちゃいました。
    EM-10、なかなか渋いですね〜。
    2013/03/22 8:53 PM by ミッチー
    >温泉日和さん、こんばんは。

    はい、とても長閑な場所でしたよ。
    会社名は「高橋製作所」で、ブランド名が「タカハシ」なのでしょうかね。
    この赤道儀はとてもいいですよ。
    2013/03/22 9:11 PM by やまねももんが
    >ミッチーさん、こんばんは。

    タカハシの製品は、いかにも手作りっていう感じがしますよね。
    だからこういう感じの工場が似合っていると思います。
    多くの職人さんが支えているのでしょうね。
    いつまでも頑張って欲しいです。
    このEM10は、1997年のヘールボップ彗星用に買ったものです。
    ミッチーさんがお持ちのEM200とかなり迷いました。
    2013/03/22 9:17 PM by やまねももんが
    信頼のタカハシと言えども故障する時は故障するものです。
    工場も手堅い感じの雰囲気でいいですねぇ。。

    やまねももんがさんにスカイポートとTS式なんとかがあるじゃないですか。
    2013/03/23 12:40 AM by まるこう
    >まるこうさん、おはようございます。

    はい、故障は確率の問題でもありますね。
    対応してくれた人も、とても感じの良い方でした。

    広角レンズなら問題ないのですが、望遠レンズとなるとしっかりした赤道儀が欲しいです。
    失敗しない確率が全く違いますからねえ。
    2013/03/23 6:12 AM by やまねももんが
     ビクセンだけでなく、タカハシも埼玉県にあることを、埼玉県民として誇りに思います(笑。
     赤道儀のトラブルが続くと、某巨大掲示板で「この人赤道儀壊しすぎ」と叩かれますのでご注意を(笑。
     退院が楽しみですね。
    2013/03/25 11:33 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    寄居は初めて行ったのですが、景色がとてもよかったです。
    西側の山もそれほど高くなくて、パンスターズ彗星も見えたのではないでしょうか?

    赤道儀、早く直って帰ってきて欲しいです。
    2013/03/25 1:16 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top