星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 4/4のパンスターズ彗星 続き | TOP | 今熊山をハイキング >>

2013.04.06 Saturday

今熊神社のミツバツツジ

0


    今熊神社のミツバツツジを見に行ってきました。

    ここは昨年も行ったのですが、時期を間違えて花を全く見ることが出来なかったのです。 → 昨年の記事
    今年はそのリベンジです。





    ここが今熊神社で、バス亭から歩いて10分ぐらいでしょうか。
    桜がまだ咲いていて、ミツバツツジはちょうど見頃でした。








    社の周りから山の斜面にかけて、一面にミツバツツジが咲いています。
    それはそれは、とても見事な眺めでした。
    昨年とは大違いですね。





    少し山道を登って、社を上から見たところです。



    この後、昨年と同じように今熊山をハイキングです。
    でも普段の運動不足がたたって、何度も後悔するはめになりました。



    今熊山の頂上まであと一息です。
    頂上の標高は505mと書いてありました。







    マクロレンズを持っていったので、小さな野草をあれこれ撮ってみました。
    でも撮影の姿勢はとても苦しいですね。



    続きます。










    コメント

    こんばんは。
    昨年の記事も覚えていますよ。
    本来はこんな美しいミツバツツジが群生していたなんて、昨年は夢にも思いませんでした。
    芝桜みたいな色ですねぇ。
    2013/04/06 6:56 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    今年もうちの奥さんの企画で出かけました。
    正直言ってあまり期待していなかったのですが、とても見事でびっくりしましたよ。
    色はもう少しうす紫色かもしれません。
    ホワイトバランスの調整で少しピンクが強くなったような気もしています。
    2013/04/06 7:54 PM by やまねももんが
    桜とは違って、色が濃くて見応えがありそうですね〜。こちらでもあちこちで桜が開花し始めているのですが、今日の大雨で花見は来週に持ち越しです。
    来週は富士見町あたりの桜も咲くと思いますので、花見ができると良いなぁ〜。
    と、思ったら私は田んぼ仕事が忙しいのでした。
    とほほ…
    2013/04/06 8:04 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんばんは。

    そちらもそろそろ桜の時期なのですね。
    こちらは開花後の気温が少し低めだったこともあって、昨日までは花が残っていました。
    でも今日の雨ですっかり散ってしまうでしょう。
    春の嵐と言いますが、今年はちょっと多いような気がします。
    農作業は腰を痛めないようにして下さいね。
    2013/04/06 8:51 PM by やまねももんが
     憶えています、憶えています。
     ぜひ行ってみたいと思っていて、結局行けずじまいだった場所です。すごく綺麗ですね。さすがやまねももんがさんの奥さんの企画ですね。次は、ぜひ事前予告でお願いします。襲撃します(笑。あっ、平日は無理です(笑。
    2013/04/06 10:06 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、おはようございます。

    昨年はとても残念な結果に終わってしまいましたが、
    今年はしっかりとリベンジできました。
    うちの奥さんの企画が発表されたのが前日でした。
    しかも咲いていそうだという程度の確度だったのです。
    これでは事前予告はちょっと無理でしょう。
    2013/04/07 6:00 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top