星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 昨日の朝(5/13)の彗星たち | TOP | さそり座からたて座の銀河(天の川) >>

2013.05.15 Wednesday

てんこ盛りだった原村まるやち湖

0


    もう新月を過ぎたというのに、今月はまだ星見に出かけていませんでした。
    連休は高速道路が渋滞するので控えていたら、その後は体調がイマイチで、、、。
    でも温泉日和さんの楽しそうな記事を読んで、我慢できなくなってきました。
      → 温泉日和さんのブログ

    5/12の夜のGPV予報は夜半後が真っ黒なので、これは行くしかないでしょう。

    久し振りなので、てんこ盛りの撮影計画を立てました。
      (1)星野写真
      (2)夏の銀河(天の川)
      (3)星景写真
      (4)パンスターズ彗星
      (5)レモン彗星
    これらを満たせる場所として、原村のまるやち湖の駐車場を選びました。


    少し早めに出かけて21時頃に着くと快晴でした。
    まるやち湖を入れて星景写真を撮っている人がいます。
    下の写真のように、まるやち湖の土手に機材を設置されていました。
    少し話しをさせて頂きましたが、3人のグループで、連休にも来られたそうです。
    翌日は仕事があるからと、23時頃には帰られました。




    私も赤道儀を組み立てて星野写真を撮影し、その合間に星景写真を撮りました。
    星景写真は久し振りですが、やはり楽しいですねえ。
    下の写真は最初に撮ったものです。
    ”さそり” が昇り始めていて、まるやち湖の水面には ”アンタレス” も映っています。



    この写真では、低空に薄雲がありますね。
    そして、その向こうに黒っぽく見えるのは雲でしょうか?
    少し離れた富士見高原は、天気がイマイチだったようです。


    0時頃にアンタレス付近の星野写真を撮ろうと構図決めをしていたら、声をかけられました。
    「星があっと言う間に見えなくなってしまいましたねえ。」
    空を見上げると、雲(霧?)が全天を覆い始めていて、ほどなく星は全く見えなくなってしまいました。
    GPV予報と違うじゃないですか!

    いろいろと話をさせて頂くうちに、その人は Nikon8cmさん だと分かりました。
      → Nikon8cmさんのブログ

    ブログでコメントをやり取りさせて頂いていて、今までに何回もニアミスがあったのですよね。
    そのうちに星が少しずつ見えはじめてきて、望遠鏡で星雲星団をいくつか見せてくれました。
    うう〜ん、眼視も良いなあ。


    0時半頃には再び快晴となって、夏の銀河(天の川)がしっかり見えてきました。
    星野写真の試写をすると、星が流れています。
    あれ?



    何度やっても同じです。
    あれこれやっているうちに、赤経軸が動かなくなっているのに気付きました。
    3月に発生した症状の再発です。
    オウマイガッド!
    これは星野写真はやめろという天のお達しかもしれません(涙)。


    皮肉にも、空の透明度がかなり良くなってきています。
    星野写真は諦めて、ポタ赤で夏の銀河(天の川)を撮ることにしました。


    彗星はどうしよう。
    無謀なのは承知で、ポタ赤に200mm望遠レンズを載せました。
    星像は少し伸びていますが、背に腹は代えられません。
    記念写真として割り切りました。  → 写真は昨日の記事をご覧下さい。


    3時過ぎには薄明が始まります。
    この時期は空が明るくなるのが早いですねえ。

    赤道儀のトラブルのために、予定していた撮影は一部しかできませんでしたが、ほぼ1ヶ月ぶりに星空を楽しみました。
    それ以上に Nikon8cmさん にお会いできて、いろいろとお話ができたのが楽しかったです。
    記念写真でも撮れば良かったですね。
    またどこかでお会いしましょう。

    帰りの中央道はずっと雲っていて、八王子の自宅付近は細かい霧雨が降っていました。
    どうしてこんなにGPV予報と違うのでしょう?










    コメント

    こんにちは
    ついに、Nikon8僂気鵑帆遇ですか!
    星空よりもそっちの方が楽しかったんじゃないですか?
    記念写真は欲しかったなぁ〜。
    2013/05/15 7:24 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    はい、楽しかったですよ〜。
    温泉日和さんのお名前もご存知でした。
    次は温泉日和さんと遭遇したいですね。
    2013/05/15 9:00 AM by やまねももんが
    こんにちは

    まるやち湖の星景写真牧歌的でいいですね。

    自分も12日の深夜教えていただいた育樹の芝生広場
    行ってみました。
    快晴で富士山、さそり、天の川のコラボ独り占めしてきました。
    素晴しいポイントですね。
    流星群の時期やオリオンが見える時期にまた行ってみたいと思います。

    2013/05/15 9:50 AM by よっし〜
    >よっし〜さん、こんにちは。

    同じ日に育樹へ行かれたのですね。
    風景を入れるのでしたら、芝生広場まで行ったほうが断然良いでしょ。
    暗闇から鹿さんがじっと見ているかもしれませんが、、、(笑)。
    きれいな写真が撮れて良かったですね。
    富士山周辺のほうが天気が安定していたのですね。
    2013/05/15 11:30 AM by やまねももんが
    故障再発ですか。
    んー、現場での故障は悔しいですねぇ。
    やっぱり、星景に専念せよというお告げかもしれませんね(笑)

    先日の宮城県もGPVでは真っ黒なのに実際はどんよりとした空で何も見えず。
    GPVもまだまだだなと思いました。
    2013/05/15 11:50 AM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    仰るように、とても悔しかったですね。
    これからどうしようかと思案しているところです。

    真っ黒な予報が出ていると、安心しきって出かけますよね。
    自然はまだまだ奥が深くて、読めない部分があるということでしょうね。
    2013/05/15 12:39 PM by やまねももんが
    こんにちは。

    久しぶりの撮影、お知り合いの方との遭遇、良かったですね。
    でも赤道儀の再発は頭痛いですね。ここはひとつ紳士的に「おう!おどれら修理したんちゃうかい? またなったやないかい。 俺の貴重な時間返してもらおーかー。 何?それはでけへん? なら誠意未旋回」
    じゃないでしょうか(笑

    事前にならまだ対応のしようがあるのですが、現場でとなるとどうしようもないですものね。 
    2013/05/15 2:10 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんにちは。

    星空撮影はやはり楽しいですねえ。
    あれも撮りたい、これも撮りたいでした。
    ブログでコメントをやり取りしているだけなのに、昔からの友人みたいに話が出来ましたよ。
    かたくちいわしさんにも遭遇してみたいです。
    赤道儀のトラブルは痛かったですが、ポタ赤があったので少しは救われました。
    これからどうしようかなあ。
    2013/05/15 2:31 PM by やまねもももんが
    久々のやまねももんが星景写真、やっぱりいいなあ。落ち着きますな。

    星野写真シリーズはどうなってしまうのでしょうか!これを機に望遠鏡派に転向したらいっこうさんの思う壺ですよ!

    もしかしてこれも縦縞の呪い。。おそろしや。

    2013/05/15 3:00 PM by まるこう
    >まるこうさん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    久し振りに星景写真を撮って楽しかったですよ。
    やはり星野写真より合っているかもしれませんね。
    うう〜ん、縦縞の呪いは恐ろしいです(笑)。
    2013/05/15 6:07 PM by やまねももんが
    こんばんは。12日は私も家内と一緒に嬬恋村の「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」で一泊の星見に行っていました。テント泊も遠征観測も久しぶり、望遠鏡もまだ使いこなしていないため、マニュアルを見ながらセッティング・・・うまくいくわけもなく、せっかくの快晴でしたが、極軸合わせをやっと終えたころにはなんと全天に薄雲が!トホホの星見再開となりました。あきらめて寝ましたが、翌朝は快晴でした。雲と思ったのは近くのバラギ湖からの霧だったのかも知れません。
    あとでわかったことですが、巨大なドブソニアンを持ってきたソロキャンパーもいたようです。
    私の場合、駐車場などでの星見はなんだか怖くて、管理の行き届いたキャンプ場での観測が性にあっているようです。星見スト失格ですね(笑)。
    2013/05/15 9:50 PM by きよきよ
    こんばんは、霧にやられちゃいましたか。
    でも、晴れたようでよかったですね。
    私もGPVみて出かけますが霧は予報できないんですかね。
    赤道儀ののろい。。恐ろしい。。
    2013/05/15 10:53 PM by 道端小石
    やまねももんがさん

    とうとうお会いしましたね!!富士見高原がキリの中だったので「まるやち湖」へと行き、キリが出たので声をかけさせて頂いたので、キリのおかげですね。レモン彗星のことは知らなかったので、その意味でもラッキーでした。とても楽しかったです。

    しかし赤道儀にトラブル発生とは知りませんでした!
    2013/05/16 2:21 AM by Nikon 8cm
    >きよきよさん、おはようございます。

    奥様とご一緒のキャンプとは素敵ですねえ。
    私も久し振りだと機材の扱い方にとまどうことがありますよ。
    夜だと雲だか霧だかはよく分かりませんからねえ。
    ちょっと残念でしたね。
    星見のスタイルはそれぞれで良いんじゃないですか。
    落ち着いた気分でできなければ楽しくないですからねえ。
    2013/05/16 5:57 AM by やまねももんが
    >道端小石さん、おはようございます。

    まあ、予報は予報で完璧ではないですからねえ。
    でも詳細な予報がなかった昔に比べれば、曇られてしまうことは少なくなりましたよ。
    また地形性の微妙な天候はGPV予報でも無理なようです。
    でも概ね晴れたので、久し振りに楽しめました。
    2013/05/16 6:01 AM by やまねももんが
    >Nikon 8cmさん、おはようございます。

    はい、とうとうお会いできましたね。
    こちらこそ、とても楽しかったです。
    眼視もいいなあと思いました。

    赤道儀のトラブルには唖然としましたが、ポタ赤があったので最悪の事態は避けることができました。
    2013/05/16 6:06 AM by やまねももんが
     赤道儀、間違いなく縦じまののろいです。
     大将、若い衆つれてのりこみますか。九州のいきのいいアニキがあばれまっせ〜。
     
     赤道儀のトラブル、私も何度も(笑。某巨大掲示板でネタにされるぐらい(笑。そんなとき、ポタ赤があるといいですね。ポラリエを買ってから、危機感をいだいたのか、赤道儀の調子がいいです(笑。
    2013/05/16 6:19 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    やはりそうですか。
    タイガーズのステッカーでも貼れば直るかなあ?

    サブ機というか、バックアップの機材があると、何かと良いですよね。
    2013/05/16 7:29 PM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/748

    トラックバック

    ▲top