星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 猫はナスが好き? | TOP | 高幡不動尊の紫陽花 >>

2013.06.20 Thursday

ごん太のことを思い出しました

0


    ふと、ごん太のことを思い出しました。
    最初に飼った猫で、死んでしまってからもう4年ほどが経ちます。

    猫のことをほとんど知らずに飼い始めたので、猫ってこんなものかと思ったことがたくさんありました。
    でも兄弟猫の海(かい)と空(くう)を飼うようになって、ごん太と違うところがたくさんあるのに気付きました。
    猫にも個性とか性格があるのですね。


    今日の写真は全て2001年6月のものです。




    初めて買ったデジカメ(コンデジ)で撮った最初の写真です。
    それまではフィルムで撮っていたのですよね。
    「僕のかっこいい写真をたくさん撮って下さいね。」







    洗いたてのシーツが大好きでした。
    シーツを洗濯して布団に広げると、必ずやってきて寝転がります。
    気持ち良さそうに、ごろごろ踊っていますねえ。
    この動作はいったい何なんでしょうか?





    「早く散歩に行こうよ。」
    早朝の散歩に出かけるのが日課でした。
    散歩といっても行動範囲は数十メートルで、じっとしている時間が圧倒的に長かったです。





    ところかまわずに、仰向けになってごろごろしていました。
    まるで「猫の開き」ですね。





    ダンボール箱が大好きでした。





    虫でも見付けたようですね。





    庭に鳥でも来たのでしょうか?
    床にぺったり伏せて、じっと見ていますね。
    庭でスズメを捕まえてしまったことが何度かありました。
    でも口に咥えたままで、どうしたら良いのか分からないようでした。
    その度に、すぐにスズメを奪い取って放してやりました。









    コメント

    こんにちは
    洗いたてシーツに何でゴロゴロするかって言いますと、それは気持ち良いからで〜す。私も布団干し直後の布団には絶対ゴロゴロしますから。
    多分、生きている中で一番至福の時だと思いますから、やまねももんがさんも是非!
    2013/06/20 6:57 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんばんは。

    まあ、気持ちが良いからなんでしょうが、、、。
    猫だから許されますが、同じことをすると奥さんに叱られませんか(笑)?
    2013/06/20 7:27 PM by やまねももんが
    背中でごろごろが好きなんですかね。
    5枚目の写真が右側の蛙?とのにらめっこしてるようで
    なんともいい感じです。
    2013/06/20 11:15 PM by 道端小石
    >道端小石さん、おはようございます。

    家の中でごろごろするのは良いのですが、外でもするのですよね。
    体にいろんなものをくっ付けたまま家に入ろうとするので、私がきれいにしてやらなければなりませんでした。
    はい、置物は蛙です。
    2013/06/21 5:10 AM by やまねももんが
    こんにちは。

    ごん太さん、かわいいですね。
    私も、初めて飼った猫のビビさんを思い出してしまいました。
    長毛種なので、ブラッシングが大変だったのではないですか?

    今、飼っているめそめそも、すぐに仰向けになってゴロンゴロンしてますよ。
    シーツの上ではあまりやりませんが、外に出すと、アスファルトやコンクリートの上で気持ちよさそうにゴロンゴロンしています。

    ごん太さんが捕まえたスズメさんは、みんな生きていたんですね。
    先日、めそめそは、ツバメを捕まえて、その場でバリバリ頭から食べてしまいました。
    ビビさんも、スズメを捕まえてピアノの裏に死体を隠していたことがあります。
    その点、ごん太さんは生きたまま捕まえたのですからエライです。
    2013/06/21 12:12 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    小さい頃は、まるで子犬のようでしたよ。
    ブラッシングが嫌いだったので、毛が絡んでしまうことがあって困りました。

    ごん太も道端でゴロンゴロンするのが大好きでしたが、毛が長いのでいろんなものをくっつけてくるのですよね。
    狩りは本能でしょうから、思わず咥えてしまうようでした。
    でもその後の事は親から教わっていないので、食べるということに結びつかないようです。
    だからスズメさんも口の中で生きていられたのだと思っています。
    2013/06/21 4:21 PM by やまねももんが
    こんにちは。
    ごん太くんは毛がながいせいか貫禄充分ですね。
    首のあたりの白い毛が翁の髭のように見えてしまいます。

    犬もゴロゴロするのですが、猫もするのですね。
    猫のひらき、緊張感ゼロですね(笑
    2013/06/21 5:04 PM by かたくちいわし
    >かたくちいわしさん、こんばんは。

    毛はとてもふさふさしていましたよ。
    体も大きくて、体重は7kgぐらいありました。
    雑種で、お母さん猫は普通の日本ねこなんですよね。
    ゴロゴロしているときは、リラックス状態のようですよ。
    2013/06/21 7:33 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん

    ウーん、かわいいです。いきなり寝転がって背中をスリスリする猫のこの習性、当人達がマジメな顔で一生懸命やるので、実際に見ていると吹き出しちゃいますよね。
    私は、これを見ると、ついつい猫のお腹を擦ってしますます。あの手の感触はたまりません。そして、その時のこちらの顔も、猫に負けないくらい恍惚としているハズです。ごん太くんのお腹を擦ったら、毛がフカフカでさぞかしこちらもいい気持ちでしょうね。
    今は出張中ですが、家に帰って我が家の猫のお腹を撫でたいです!!
    2013/06/23 2:19 AM by nikon 8cm
    >nikon 8cmさん、おはようございます。

    本人はとても気持ち良いんでしょうね。
    はい、私もよくお腹を擦っていましたよ。
    でもそうすると、ごん太は前足で手を抱えて、後ろ足で思いっきり猫キックをするのですよ。
    でもそれがまた面白かったです。
    出張があるのですか?
    猫シック症状が出てきたようですね。
    2013/06/23 6:17 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top