星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 北八ヶ岳での星景写真 | TOP | 基本は大切ですよねえ。 >>

2013.11.06 Wednesday

今朝(11/6)のラブジョイ彗星とアイソン彗星

0

    明け方の空に彗星が4つも見えているそうです。
    というわけで、それらを撮影してみようと出かけました。
    GPV予報では、明け方は少し微妙な空模様のようです。
    場所はかなり悩みましたが、彗星の前に100mmレンズでの星野写真も撮りたいので、山梨県のみずがき湖にしました。

    空の透明度は少し不満がありましたが、夜半前から快晴でした。
    彗星の撮影は準備も入れて3時頃からと考えていたのですが、なんとその3時前に雲が広がってしまいました。
    まあ、じきに晴れるのではと思っていましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。
    今年の秋はどうもこんな具合いばかりですねえ。
    今回の晴れも半日早いか遅いかだったら、素晴らしい星空だったのでないかと思います。

    それでも粘ってラブジョイ彗星を撮影し、アイソン彗星も薄雲越しの撮影に挑戦してみました。
    エンケ彗星(2P/Encke)とリニア彗星(C/2012 X1 (LINEAR))は挑戦すら無理でした。



    ラブジョイ彗星(C/2013 R1 (Lovejoy))

      2013/11/06 04:12  EF200mm F2.8→2.8  追尾撮影(60秒)  4枚をコンポジット  フィルター無し
      EOS 60Da RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて


    ラブジョイ彗星はとても明るくなっていて、彗星特有のエメラルドグリーンがとてもきれいです。
    右斜め上の方向に尾(イオンの尾?)が伸びています。

    左側の星の密集は、”かに座のプレセペ星団” です。
    彗星をあまり端に配置したくなかったので、四角形の一つの星は左側にはみ出てしまいました。
    双眼鏡(7×42)で探すと、彗星は簡単に確認できました。

    この構図でとにかく写してみたら、カメラモニターに彗星がはっきり浮かび上がったのでびっくりです。
    でも3時から4時までの間で雲間ができたのは僅かな時間で、5分ほど撮影できたのはこの時だけでした。
    それでも薄雲がかかっていたと思います。

    ISO3200で60秒露光を4枚コンポジットしてみました。
    FlatAideでフラット処理して、コントラスト強調処理をしています。
    もっと低ISO感度で、たっぷり露光したかったです。



    アイソン彗星(C/2012 S1 (ISON))

      2013/11/06 04:12-04:56  EF200mm F2.8→2.8  追尾撮影(60秒)  5枚をコンポジット  フィルター無し
      EOS 60Da RAW、ISO3200  山梨県・みずがき湖にて


    アイソン彗星はもっと悲惨な状況でした。
    とにかく星が見えなくて、構図も決められません。
    諦めて早めに帰ろうかとも思いました。

    それでも待っていたら、しし座の下のあたりにいくつか星が見えてきました。
    とにかく写してみたら、なんとアイソン彗星が薄雲越しにうっすらと写っているじゃないですか。
    でもすぐまた星が見えなくなってしまいます。

    そこで雲が薄くなったときに、とにかく写しまくることにしました。
    4時から5時まで粘りましたが、彗星がなんとか確認でしたのは5コマだけでした。

    彗星は移動が早いので、彗星を基準に手作業でコンポジットしてみました。
    そしてFlatAideでフラット処理して、思い切ってコントラスト強調処理をしてみました。
    頭部の色も尾も分かるじゃないですか。
    これはびっくりです。
    あの空でこれだけ写るということは、空が良かったらどんな姿が写ったのでしょうね。
    近いうちにリベンジしたくなりました。

    参考までに、コントラスト強調しないでRAW現像しただけの1枚を示します。




    アイソン彗星を撮影した時の空


    アイソン彗星を撮影した時の空はこんな状態でした。
    これでも一番良かった時です。
    改めてデジタルデジタルカメラの威力を再認識しました。
    この空で彗星の淡い尾が写るのですからねえ。
    そもそも、フィルムだったら撮影する気にもなりませんよね。

     








    コメント

     実は、私も、今朝、ラブジョイにチャレンジしました。結果は……ブログで記事にします(笑。
     アイソン、心配だなぁ。
    2013/11/06 6:05 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    ラブジョイ彗星はとても明るくてびっくりしました。
    アイソン彗星も徐々に明るくなっていますから、もう少し待ってみましょうよ。
    2013/11/06 6:57 PM by やまねももんが
    実は、私も、今朝、ラブジョイにチャレンジしました。
    結果は…近所の深夜道路工事の灯りが凄くて、星が見えませんでした〜(泣)
    今朝はラブジョイに挑戦した方が多そうでしたね。
    私は、ももんがさんのブログの更新が、いつもより遅かったので、「やっぱ絶対出掛けてる!」と勘繰ってました。案の定でした(笑)
    2013/11/06 8:28 PM by 温泉日和
    おっ、すごい!
    ラブジョイは尾が延びてきましたね。
    早く撮りたいです。
    2013/11/06 10:42 PM by てらおよしのぶ
    >温泉日和さん、おはようございます。

    それは残念でしたね。
    ラブジョイ彗星は明るくてびっくりしました。
    明け方には地平高度がかなり高くなって、街灯りの影響を受け難いのも良いです。

    もうすっかり私の行動パターンを読まれていますね。
    今朝はもう少し寝ていたかったのですが、空に起こされました。
    2013/11/07 6:33 AM by やまねももんが
    >てらおよしのぶさん、おはようございます。

    はい、イオンの尾だと思います。
    もっと良い空でたっぷり露光してみたいですね。
    地平高度が高いので街灯りの影響を受けにくいのも良いです。
    2013/11/07 6:36 AM by やまねももんが
    ラブジョイ彗星は見事な増光ですね。
    どっかの彗星と違って、良い方向に想定外です。
    プレセペとのツーショット、さすが、やまねももんがさん、見事な構図です。

    どっかの彗星のアイソンのほうも、この薄雲でよく写りましたねぇ。。何事もまず実践してみることは大事ですね。(笑)
    2013/11/07 6:41 AM by まるこう
    >まるこうさん、おはようございます。

    はい、うれしい想定外ですね。
    やはりこのぐらいに明るくなると、写りが全然ちがってきますね。

    アイソン彗星も、近日点通過後には化けるんじゃないでしょうか。
    この雲越しの画像を見て、そんなふうに思えるようになりましたよ。
    2013/11/07 7:24 AM by やまねももんが
    ラブジョイ彗星は見事な構図ですね。
    まだ風邪がすっきりしないので自重していますが、ウズウズしてきます(笑)。
    アイソン彗星は相変わらず期待を裏切り続けていますね。心配。
    2013/11/07 10:31 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    もう少し画角が広ければ、四角形がきちんと納まったのですがねえ。
    でもとても明るいのでびっくりしましたよ。
    アイソン彗星は近日点通過後に長い尾を伸ばしてくれると思いますよ。
    あと1ヶ月待ちましょう。
    2013/11/07 11:26 AM by やまねももんが
    こんにちは。

    やまねももんがさん、がんばってますねー。
    私の方は、仕事が超多忙で星を見ている時間と体力がありません。
    明け方の4彗星、見て撮影したいよ〜。
    今月いっぱいは超多忙が続くので、チャンスはなかなかないかも。
    忙しさのピークに、ちょうど彗星ラッシュが当たってしまいました。
    悲しい…。
    でも、アイソン彗星が近日点を通過する頃には、何とか人並みの生活に戻れそうです。
    2013/11/07 2:59 PM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    仕事がお忙しいとのことで、暇な私は申し訳ない気がします(苦笑)。
    体調を崩されないようにして下さいね。
    ラヴジョイ彗星は2004-2005年に見えたマックホルツ彗星を少し小ぶりにしたような感じですね。
    アイソン彗星も結構頑張っていますよ。
    前評判があまりに高すぎたのがちょっと可哀想な気がします。
    2013/11/07 3:21 PM by やまねももんが
    はじめまして。いつも覗かせて頂いています。
    この日みずがき湖で女神像の場所を尋ねたものです。やはり私が尋ねたのはやまねももんがさんですよね?(違ってたらすみません)帰りに車のナンバーを見て、あっと思ったのですがその時は別の場所で撮影されていたようでお声をかけれませんでした。
    初めてみずがき湖に行きましたが思っていた通り素晴らしいところでした。私もまた出没したいと思います。
    2013/11/08 1:28 AM by エアボクサー
    >エアボクサーさん、おはようございます。

    二人連れの方ですよね。
    だとしたら私です。
    ブログの写真を拝見させて頂きましたが、きれいに撮れていますね。
    本物の鹿には驚かされなかったですか?

    星空も景色もきれいなので、私のお気に入りの場所のひとつです。
    でも冬は−10℃以下に冷え込むので覚悟して来られたほうが良いですよ。

    2013/11/08 8:15 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top