星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 12/1のリニア彗星 | TOP | あれも撮りたいこれも撮りたい >>

2013.12.03 Tuesday

カラマツ並木と星空

0

    11/30の晩は、明け方のラブジョイ彗星を撮影する前に、海の口へ星景写真を撮りに行きました。
    いつもはノーマルカメラを使うのですが、今日は60Daです。
    このカメラでの星景写真って何時以来だろう?
    少し前に20Daで撮影した昔の写真を見ていて、凄く撮りたくなっていたのです。


    カラマツ並木と冬の大三角

     2013/11/30 23:18  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、開放)  固定撮影(45秒)
     Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  EOS 60Da RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    ちょうど良い時間帯だったようで、カラマツ並木から見上げた空に ”冬の大三角” が見えました。
    さらに ”木星” まで入って、とっても賑やかです。
    星の色がとてもカラフルですねえ。
    低空の街灯りが緑っぽく写るのも悪くないです。

    北極星が見えないので、ポタ赤は使わずに固定撮影しました。
    星は点像にはなっていませんが、この程度ならぎりぎり許容範囲でしょうか?
    ISO感度は3200ですが、ノイジーな感じはあまりないですね。
    氷点下の冷え込みとCameraRawでのノイズ低減処理のおかげでしょうか?

    カラマツはもうほとんど落葉したようです。
    この場所は後ろに灯りがあるので、カラマツがシルエットにならないのが良いです。
    でも三極と私が長い影になって写ってしまうのですよね。



    カラマツ並木と冬の大三角

     2013/11/30 23:19  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、開放)  固定撮影(300秒)
     Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  EOS 60Da RAW、ISO400  長野県・海の口にて


    5分間の固定撮影をしてみました。
    露光時間をもう少し長くしたかったのですが、たまに車が通ることがあるのですよね。

    ”木星” のあかりに薄雲がかかってしまいましたね。
    この日は、方向によってはときどき雲が湧いていました。
    西側に八ヶ岳があって、山麓は天気が複雑です。



    カラマツ並木と秋の銀河(天の川

     2013/11/30 23:32  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、開放)  固定撮影(50秒)
     Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  EOS 60Da RAW、ISO3200  長野県・海の口にて


    反対側へ少し歩いて、”秋の銀河(天の川)” を撮ってみました。
    こちら側は街灯りの影響がほとんど無くて、空の色が全然違いますね。

    もっと早い時間帯なら ”はくちょう” も見えていたかもしれません。
    カラマツはきれいな色に写りましたが、三脚がはっきり写ってしまいましたね。
    私は写らないように、ずっと後方に退避しました。

    撮影直後にモニターを見た時は、星空がかなり暗く感じたので、固定撮影では駄目だなあと判断してしまいました。
    でもこの写りならほとんど不満はないですね。
    ここでもっと撮れば良かったかなあ。


     








    コメント

    おはようございます。

    う〜ん。 うまい!!

    さすが。

    別荘地のカラマツ並木ですね。昼間でも綺麗なところですよね。一枚目の写真は、やまねももんがさんの今まで見た画像の中で、一番好きです。
    2013/12/03 5:38 AM by ヤマボウシ
    >ヤマボウシさん、おはようございます。

    はい、別荘地のカラマツ並木です。
    ここは普通の風景写真も楽しいところですよね。
    この日は星空がとてもきれいでした。
    寒さにめげずに出かける、それだけですよ。
    あとはシカの気配に耐えることも必要かな(笑)。
    2013/12/03 6:29 AM by やまねももんが
    こんにちは
    オリオン星雲の赤が写真に華を添えていますが、
    60Daならではの星景ですね。こんな感じの星景は
    あこがれます。
    鹿はですね〜、やっぱり追っ掛け回すのが一番
    でしょ。身体も暖かくなるし。是非お試しを(笑)。
    2013/12/03 7:22 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    オリオン大星雲やバラ星雲も赤く写って、華やかでしょ。
    赤色超巨星のベテルギウスも何となく爆発寸前のように見えます(笑)。

    鹿は集団でいますよ。
    逆襲されて囲まれたら怖いじゃないですか。
    オス鹿の角は凶器ですからね。
    2013/12/03 7:27 AM by やまねももんが
     こんにちは。
     考えてみると贅沢な写真ですねぇ。造りで食えるハマチをフライにして食ってるような(笑)
     昼間みても美しい景色を暗闇で撮る。う〜ん素晴らしい。で、真似てみると、衣が厚くてフライ失敗。造りで食った方が良かったなぁ、ってなるんですぅ(笑)
     三脚写りの「ももんがショット」撮影の裏側がチラッと見えて、わたしは好感触です。
    2013/12/03 12:45 PM by 山口のじぃ
    >山口のじぃ様、こんにちは。

    私は生もの(刺身)が駄目なので、フライでお願いします(笑)。
    これだけお膳立てが揃っていたので、後はシャッターを押すだけでした。
    さらに贅沢を言えば、正面に仁王立ちしたオス鹿が立っていたら凄いでしょうね。
    今思いついたのですが、三脚を一番短くして超ローアングルで撮れば、三脚が写り込まないかもしれませんね。
    2013/12/03 1:09 PM by やまねももんが
    なんてすばらしい写真ですか。
    カラマツと道路、そして星たち
    絶対これカレンダーにするといいんじゃないですか?
    先着10名様、2014年カレンダー配りますとかないですか???
    すみません、生意気なこといいました><
    2013/12/03 10:38 PM by 道端小石
    やまねももんがさん

    ここはホントにキレイな場所ですが、やまねももんがさんの手にかかるとこうなりましたか!!
    一番上の写真は、「ちょうど良い時間だった」とのことですが、狙っていますよネ!そうでなければ、やはり足繁く通っているからこそのシャッターチャンスですね。
    2013/12/03 10:41 PM by nikon 8cmi
    自分はちょうどこの時西湖で撮影していました。
    最近本当に快晴続きで嬉しい限りですが、山梨では氷点下5度、海ノ口では。。もうさすがにスタッドレスですよねぇ。。
    今年こそはしっかりとカノープスを撮りたいと思ってるのですが、山梨で南が開けてる場所を知らず、長野に行けば撮れるかなぁと思いつつ二の足を踏んでます^^;
    2013/12/04 12:17 AM by ミツル
    >道端小石さん、おはようございます。

    ここは、私のお気に入りの撮影場所なのですよ。
    星空は晩秋から冬が一番良いと思っていますが、冷え込みは半端じゃありません。
    雪は多くはないですが、積もると凍結してしまいます。
    鹿もたくさんいますよ〜。
    2013/12/04 6:39 AM by やまねももんが
    >nikon 8cmさん、おはようございます。

    はい、ここの風景は大好きです。
    2年前にも撮影したことがあるのですが、今回は赤がよく写るカメラを使ってみました。
    その時の経験があったので、うまくいけば写せるかなぐらいには思っていました。
    2013/12/04 6:45 AM by やまねももんが
    >ミツルさん、おはようございます。

    はい、少し前にスタッドレスに交換しました。
    でも今年は雨(雪)が少ないので、まだノーマルでも大丈夫な状態でしたよ。
    長野県でカノープスとなると、かなり標高の高い所でないと駄目だと思いますよ。
    2013/12/04 6:51 AM by やまねももんが
    ん〜!
    60Da、凄く良い色合いです。
    緑かぶりもフィルムのような色合いで、プラスに作用していますね。
    キヤノンはまたこの手のカメラを発売して欲しいですね。できれば画素数控えめのノイズに強い機種で。

    何度かこの地を拝見していますが、やっぱり良いロケーションですね。
    冬の大三角を撮影していて良く思うのが、木星の自己主張が強すぎて構図を撮るとき、暫し悩む事があります。
    2013/12/04 12:31 PM by JBL
    >JBLさん、こんにちは。

    はい、良い色合いでしょ。
    星空はノーマルカメラではどうしてもモノトーンになってしまうのですよね。
    それに街灯りなどのかぶりが濁った色合いになるのもちょっと嫌です。
    次はフルサイズで作って欲しいですね。

    この場所は別荘地で管理が行き届いているのですよ。
    だからいつも良い状態が維持されています。

    木星の明るさは強烈ですよね。
    私はなるべく入らないように構図をとることが多いですね。
    まあ、来年になれば大丈夫ですよ。
    2013/12/04 2:17 PM by やまねももんが
     遅コメ、連続コメントごめんなさい。
     
     ほんと、かっちょいいですよね〜。そして、常に高いところをめざし、現状に満足しない姿勢、素晴らしいですね。
     最近は、自分のシルエットを入れた写真にはまっているので、この構図ならどこに立とうか、などと考えてしまいます(笑。50秒は我慢できそうですが、300秒は絶対ジッとしてられないですね(笑。
    2013/12/06 10:23 AM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    いやあ、自分で尻を叩いていないとすぐに手を抜いてしまう性格なのですよ。
    5分間じっとしていて、振り返ったら鹿がいたなんて嫌ですよね。
    2013/12/06 10:58 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top