星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 高根町の星空も捨てたもんじゃないです | TOP | 12/14のラブジョイ彗星 >>

2013.12.12 Thursday

明け方の風景写真

0

    12/1の朝に、山梨県の高根町で撮影した風景写真です。

    明け方に ”彗星” を撮影し、その後で ”月と土星と水星” を撮影したのですが、空がだいぶ明るくなってきました。
    この頃まで現地にいることは珍しいので、明け方の風景写真を撮ってみました。



    夜明け前の甲斐駒とシリウス

     2013/12/01 06:02  EF100mm Macro F2.8→4.0  固定撮影(3.2秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO250  山梨県・高根町にて


    まずは ”甲斐駒ケ岳” です。
    山はもう雪を被っていますね。
    まだ日の出前ですが、山の上のほうが少し赤っぽくなってきました。
    右上に見えている星は ”おおいぬ座のシリウス” です。



    夜明け前の甲斐駒

     2013/12/01 06:05  EF100mm Macro F2.8→4.0  固定撮影(4.0秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO250  山梨県・高根町にて


    明るくなると、”南アルプス” がこんなにきれいに見えるのですよね。
    でもその手前が明るくて、夜にはいつも霞んだ状態しか見えません。
    折角のきれいな風景と星空が台無しになっていますよね。



    夜明け前の富士山

     2013/12/01 06:07  EF100mm Macro F2.8→4.0  固定撮影(0.4秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO250  山梨県・高根町にて


    逆光ですが、”富士山” が浮かび上がってきました。
    きれいな形をしていますねえ。
    残念ながら、これ以上の朝焼けにはなりませんでした。



    夜明け前の八ヶ岳

     2013/12/01 06:10  EF100mm Macro F2.8→4.0  固定撮影(1.6秒)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO250  山梨県・高根町にて


    ”八ヶ岳” は雲が懸かることもなくて、はっきりと見えました。
    少し赤く染まってきましたね。
    その手前の木々は紅葉しているように見えますね。


    どの写真も少し前ピンのようで、山にピントが合っていませんね。(涙)
    いつものことですが、詰めが甘いです。


     








    コメント

    こんにちは
    撮影お疲れ様です。この時間まで居るとなると帰りは高速で渋滞とか大丈夫でしたか?

    撮影地について、質問させて下さい。
    この場所は、北側の清里のスキー場の照明の影響は(邪魔になるような)感じはありますか?パノラマの灯りは良く目にしますが、昨日の北天の様子では、北側の光害あまり感じられなかったのですが。
    それから、ラジウム星人さんのところは年内(例えば明後日辺り)は路面の雪は大丈夫そうですか?月があろうとなかろうと、こちら西麓の週末の天気次第では初”遠征”をしようと考えているもので…。ビーナスに会いたいです(笑)。
    よろしくお願いします!
    2013/12/12 7:23 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    この時間帯の中央の上りは、八王子までは渋滞はありません。
    その先はかなりの渋滞になりますが。

    高根町での清里スキー場の照明の影響は、空の透明度によりますね。
    この写真を撮った日のように状態が良いと、あまり気になりません。
    靄っていると空半分ぐらいが異様な感じになります。

    みずがき湖までの道路ですが、12/7は全く問題ありませんでした。
    火曜日はこちらは雨でしたが、そちらは雪だったでしょうか?
    路肩に雪が残っているかもしれませんが、その程度で大丈夫だと思いますよ。
    スタッドレスですよね?
    南側から上がっていく道路は、夜中でも1時間に数台は車が通ります。
    道沿いには所々に集落があるような道路ですよ。
    2013/12/12 8:25 AM by やまねももんが
     おはようございます。
     やまねももんが大師匠。あなたは・・・、なんて人だッ!!!!
    素晴らしい。わたしが住んでる地域の景色を師匠に撮り残してもらいたいです。
     わたしもたまに、早朝少し明るくなった時の風景を撮ることがあるのですが、
    その時の空気っちゅうか、「The 朝」って感じが写せません。夕暮か曇りかわからんものばかり(笑)
     2枚目(私じゃないですよ)「夜明け前の甲斐駒」の佇まい。まいった、マイッタ。
    耳から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわされた気分です。
     F4 4秒 ISO250 やなぁ、よ〜し(笑)
    2013/12/12 10:09 AM by 山口のじぃ
    >山口のじぃ様、おはようございます。

    これ写真ではかなり明るく写っていますが、実際はもっと暗い時間帯での撮影です。
    月と土星と水星を撮影していたのですが、その後で撮ったものです。
    露光条件は絞り優先のオートでまず撮ってみて、ヒストグラムを見て補正しています。
    それも暗ければ+1、明るければ-1、ぐらいに大雑把です。
    あとはRaw現時に好みの明るさや色合いに調整しています。
    2013/12/12 10:25 AM by やまねももんが
    こんにちは。
    家の近くをうろうろしているようでは絶対出会えない風景です。素晴らしい。
    でも、その絶景をものにしてしまうのはもっとすごい。
    ものにする腕前がないので、相変わらず家の近くだけをうろうろしておきます(笑)。
    2013/12/12 11:10 AM by 悠々遊
    >悠々遊さん、こんにちは。

    身近な場所でも、天気や時間帯によっては思わぬ光景に出会えることがあると思いますよ。
    そういう時に撮影できるかどうかのほうがかえって難しいです。
    今回はまあ一連の撮影が終わって力が抜けたとこだったのが良かったかもしれませんね。
    2013/12/12 12:05 PM by やまねももんが
     やまねももんがさんの明け方の写真、珍しいですよね。基本、夜前半のやまねももんがさん、明け方のさとうさん、というイメージです(笑。
     こういう写真も素敵ですね。60Daでの昼間や明け方の写真も見てみたいです。
    2013/12/12 1:46 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    はい、こんな時間までいるのはとても珍しいです。
    最近、なんだか滞在時間が長くなってきているのですよねえ。
    以前は夜半前派だったのですが、夜半後の星空の良さを知ってしまったのです。
    2013/12/12 2:00 PM by やまねももんが
    静寂の夜明けの風景が気持ちいいですね。
    シャキッとした空気が伝わるようです。
    私も遠征帰りの夜明けにハッとした光景を撮ったりしますが、
    慌てて天体写真のマニュアルフォーカスのまま撮ってしまって気付かない事がありました。
    気持ちが先行して気付かない(笑)ああぁ〜〜!です。
    2013/12/12 10:55 PM by hiro-2415
    >hiro-2415さん、おはようございます。

    この日は−7℃まで冷え込んだこともあって、空気はシャキッとしていましたよ。
    星空写真の撮影が終わって、その興奮を冷ますのにちょうど良い寒さでした。
    カメラの設定を変えずに撮ってしまうことはときどきやってしまいますね。
    そんなときに限って絶景だったりするのですよね。
    2013/12/13 5:46 AM by やまねももんが
    おはようございます。

    凛とした空気感が伝わってくる写真ですね。
    寒い冬の一晩を過ごした後の、充実し高揚した思いも伝わります。

    南アルプス、懐かしいなあ。
    東京在住時は、小淵沢に観測所を建てて活動していましたので、いつも甲斐駒ヶ岳を間近に見ていました。
    今では小淵沢周辺は明るくなってしまいましたが、当時は対日照も見える暗さでした。
    またこうして空気感の伝わる風景写真も見せて下さいね。
    2013/12/13 9:16 AM by まっちゃん
    >まっちゃんさん、こんにちは。

    この付近の風景は懐かしいでしょ。
    私は明るくなるまでいることは珍しいのですが、改めて景色の良い場所だということを感じました。

    ここもだんだんと明かりが増えてきています。
    できれば地上だけを照らすようにして欲しいですね。
    一時期はサーチライトが酷かったのですが、それは条例で無くなったと聞いています。
    2013/12/13 12:10 PM by やまねももんが
    高根町は八ヶ岳も富士山も南アルプスも見えるんですね。
    いまさら何言ってるんじゃみたない(汗
    いい景色だなぁ一度は行ってみたいです。
    2013/12/14 10:54 AM by 道端小石
    >道端小石さん、こんにちは。

    はい、八ヶ岳も見えますよ。
    標高が高いので夏は快適だと思います。
    でも冬の冷え込みは半端じゃないですよ。
    −10℃は当たり前ですからね。
    2013/12/14 12:25 PM by やまねももんが
    はじめまして!
    ふたご座流星群の撮影しようと思っててネットで調べてたら見慣れた景色が・・・
    まさかの家のすぐ近くからの写真が載ってたのでビックリして思わずコメントさせていただきました(笑)

    素晴らしい写真ばかりですね!もしお会いできることがあったら星空撮影について色々教えてください。
    まだまだカメラ始めたばかりの素人なので、機材も腕もレベルが違いすぎてお話にならないと思いますが(笑)

    また覗かせていただきます。
    2013/12/14 9:53 PM by NS0407
    >NS0407さん、おはようございます。

    はじめまして。
    私はこの農道がとても気に入っているのですが、
    この近くにお住まいとはびっくりしました。
    八王子に住んでいる私にとっては、八ヶ岳周辺は星空がきれいで羨ましい限りです。
    そのうちにお会いするかもしれませんね。
    そのときは宜しくお願いします。
    2013/12/15 5:24 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top