星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 12/14のラブジョイ彗星 | TOP | ふたご座流星群2013 (2) >>

2013.12.15 Sunday

ふたご座流星群2013

0

    12/13の夜(日付が変わって12/14ですね)は、いつもの高根町で「ふたご座流星群」を見ていました。

    月が沈むのが3:40頃なので、ゆっくり出かけて0:30ごろに着きました。
    雲に少し邪魔されましたが、なかなか楽しめました。
    極大時刻から半日ぐらいずれていましたが、活動は結構活発だったのではないでしょうか。

    強い寒気が入ってくると八ヶ岳周辺は雲が湧くので、場所の選択に悩みます。
    中央道の双葉SAは雲ひとつない快晴でしたが、茅が岳が見えてくると、その上には雲が広がっているように見えました。
    みずがき湖は選択肢のひとつだったのですが、曇っていそうです。
    でも、温泉日和さんのブログによるとそうではなかったようです。  → ブログはこちら

    結局、「悩んだときは高根町」ということで、行き慣れた高根町の農道にしたのです。
    0:30頃に着くと、空の半分ぐらいが雲に覆われていました。
    でも、その雲もだんだんち少なくなっていきました。
    気温は−5℃で、しかも風が強くて、とても寒かったです。



    冬の大三角と流星

     2013/12/14 02:33  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、開放)  固定撮影(20秒)
     Lee Soft-2 Filter(レンズの後ろ)  EOS 60Da JPEG、ISO1600  山梨県・高根町にて


    満月少し前の月が西の空にいるので夜空がとても明るいです。
    ”冬の大三角” のところにはいつも雲が湧いていました。

    かなり明るい流星が流れましたが、もう少し真ん中に流れて欲しかったです。



    放射点が分かりますね

     2013/12/14 03:31-04:49  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G (14mm、開放)  追尾撮影(30秒)
     EOS 60Da JPEG、ISO3200  山梨県・高根町にて


    3:31から4:49まで30秒露出で撮影し、流星の写っていた5コマを合成しました。
    合成法はこちらの記事を参照して下さい。  → こちら
    月の影響がほぼ無くなるのを待ってから撮影を始めたので、写った流星が少なくてちょっと寂しいですね。
    でも何とか放射点(輻射点)が分かります。
    一番左の色がきれいな流星はふたご群ではありません。

    一番明るい星は ”木星” で、その近くの2つの星が ”ふたご座のカストルとポルックス” です。
    左上には ”しし” が見えています。
    背景用にディーフュージョンフィルターを使えば良かったですね。
    でも、とにかく寒くて、思考回路はほとんど停止していました。

    月が明るいうちは雲が多くて、この撮影法は無理かなあと思っていたのですが、だんだんと雲が少なくなってくれました。



    流星を写すコツは、とにかく写しまくることです。 (コツでもなんでもないですね(苦笑)。)
    できれば複数のカメラを使いたいですね。
    でもその後が大変ですよ〜。
    1枚1枚、流星が写っていないかチェックするのです。
    昨日は徹夜明けでこれをやっていましたが、目がしょぼしょぼしてきて焦点が合わなくなってきました。
    たくさん写っていれば楽しいですが、これも駄目、次も駄目、その次も、、、。
    340枚で、まあまあの流星は3コマだけでした。


     








    コメント

    こんにちは
    みずがき湖は、みずがき山からの雲を心配してましたが大丈夫でした。
    やまねももんがさんは『みずがき湖や茅が岳の雲を嫌って八ヶ岳へ近付き』、私は『八ヶ岳の雲を嫌ってみずがき山へ近付く』。真逆の考えですねぇ。
    気温-5℃で風速4mとすると体感温度が‐9℃ぐらいです。みずがき湖は暖かかったですよ〜。

    数々の流星群ブログを拝見すると、流星を撮影しに行って流星を撮れていないは私だけのようですね!(笑)

    2013/12/15 8:04 AM by 温泉日和
    >温泉日和さん、おはようございます。

    はい、雲に関してはその通りです。
    冬型の気圧配置の時に、その場所は思っていたよりは雲が湧かないのかもしれませんね。
    撮影地情報の引き出しがちょっと豊かになって嬉しいです。

    流星は全然写らなかったのですか〜?
    では、来月のしぶんぎ座流星群でリベンジですね。
    寒いだろうなあ。

    2013/12/15 8:26 AM by やまねももんが
    こんにちは^^:
    夜中は本当に寒かったでしょう・・・
    こちら佐賀福岡はくもりが多く 流星群からは ちと
    見放されているみたいです・・・笑!
    合成方法勉強になりました まずは流星を撮らねば・・・ですね!! 
    2013/12/15 9:32 AM by KAZU
    >KAZUさん、おはようございます。

    気温だけなら耐えられるのですが、風が強くて本当に寒かったです。
    何度か車に逃げ込みました(苦笑)。
    気圧配置が強い冬型になって、天気が駄目だったところが多かったようですね。
    流星写真は写るととても楽しいですよ。
    2013/12/15 10:09 AM by やまねももんが
    月さえなければもっと撮影できたのにと思いますが、こればっかりは仕方ありませんね。
    結構流れていましたが、どうも明るい流星が少なく4時間ほど空を見上げていましたが、飽きてしまいました。
    来年は条件がいいのはしぶんぎくらいですね、流星的には外れ年なようです。
    2013/12/15 10:20 AM by hana
    14日の夜に出かけて130枚ほどとってきたのですが
    現在のところ0枚ですToT
    1枚だけ長い光線があったのでおぉ〜とか思ったら
    飛行機でした><
    もっと遅い時間じゃないとムリなんですかね。
    それとみなさんのデータ見ると枚数半端無いくらい多いですし
    そのあたりの気合いの問題もありますね(反省;;
    次はがんばりまーす。
    2013/12/15 10:54 AM by 道端小石
    >hanaさん、こんばんは。

    ふたご座流星群は期待を裏切らないですね。
    今年の条件はあまり良くないと思っていたのですが、楽しめました。
    hanaさんの写真を見せて頂きましたが、明るいのが結構写っているじゃないですか。
    仰るように来年は期待薄ですね。
    2013/12/15 12:19 PM by やまねももんが
    >道端小石さん、こんにちは。

    時間帯に関しては、極大時刻に近いことと、放射点ができるだけ高いことが肝要だと思います。
    流星の出現は偏りがあるように感じます。
    ある時間ほとんど流れなかったり、まとまって流れたりしますね。
    だからタイミングが合えばたくさん写せるし、そうでなければ全く駄目だし、、、。
    私も100枚以上写っていない時間帯はありますよ。
    2013/12/15 12:26 PM by やまねももんが
    こんにちは

    今年もたくさん流れましたね。
    これで寒くなければ最高なのですが
    関東地方の方は見れるだけ幸せですね。
    2013/12/15 12:43 PM by よっし〜
    >よっし〜さん、こんにちは。

    はい、ふたご群は期待を裏切らないですね。
    一時期は消滅するのではという説があったのですが、逆に年々活発になっているように感じます。
    今や初冬の風物詩という感じです。
    仰るようにもう少し暖かいと良いですね。
    2013/12/15 1:54 PM by やまねももんが
      今年も、やまねももんがさんのブログを参考に流星写真にチャレンジした人が日本中に溢れていると思います。
     この寒さの中のアクティブさ、そしてきっちり捕獲、さすがですね。年齢も考慮して(笑、やっぱり一番頑張ったのはやまねももんがさんですね。私なんてまだまだ青いです。
    2013/12/16 1:35 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんにちは。

    いやいや、もっと頑張っていた人がいますよ。
    リンク先の一番目にある「とりぷるあい」さんは二晩頑張ったみたいですよ。
    探せばもっと凄い人がいるかもしれませんね。
    2013/12/16 3:15 PM by やまねももんが
    ふたご座流星群のピークは数は多いけど、暗いのが多いのだとか。半日ほど前後が火球クラスが増えるそうです。は今年は撮影には理想的だったのかも知れません。お月様が明るかったですが、いつもと違う感じで楽しめました。月と火球と富士山のトリプル狙いは企画倒れでした(^^;
    2013/12/16 11:50 PM by とりぷるあい
    >とりぷるあいさん、おはようございます。

    なるほど、今年は流星写真には絶好だったのですね。
    仰るように月明かりでの流星ってなかなか面白かったです。
    こればかりはなかなか思惑通りには行きませんよね。
    でも明るい流星を沢山ゲットできたじゃないですか。
    2013/12/17 5:40 AM by やまねももんが
    管理者の承認待ちコメントです。
    2014/05/02 10:11 PM by -

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top