星空が好き、猫も好き

しばらく「宇宙物理学」のブログになります。
星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 今年を振り返って | TOP | 今年一年お世話になりました >>

2013.12.30 Monday

12/30のラブジョイ彗星

0

    今朝(12/30)のラブジョイ彗星です。

    12/23に近日点を通過して、これからは太陽から遠ざかっていきます。
    地球からはもう1天文単位以上離れてしまったので、最盛期と比べるとやや小ぶりになりましたね。
    でもまだ明るいし、尾も長く伸びています。
    写野の対角線が11.5度ありますが、尾はその1/3〜1/4ぐらいありそうですね。

    細い月がありましたが、ほとんど影響は無かったと思います。
    そして空の透明度もまずまずでした。
    双眼鏡(7×42)で尾もなんとか分かりました。
    天文薄明が始まる頃に、地平高度がまだ20度以上もあるのですね。


    ラブジョイ彗星(C/2013 R1 (Lovejoy))

     2013/12/30 05:12  EF200mm F2.8→4.0  追尾撮影(120秒)  8枚をコンポジット  トリミング(96%×96%)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO1600  山梨県・高根町にて





    年末の大掃除が早めに終わったので、今年最後の夜遊びに出かけました。
    GPV予報ではみずがき湖はちょっと怪しい雰囲気があったのですが、ときどき一部に雲が湧く程度でほぼ快晴でした。
    みずがき湖手前の道路は、路肩には少し雪が残っていますが、路面は乾いていました。

    夜半前は空が少し明るいかなあと感じましたが、夜半後はきれいな星空になりました。
    晴れると冷え込みますねえ。
    私の温度計では3時頃で−8℃でした。
    体の芯まで冷えてきたので帰ろうかとも思ったのですが、1/4(しぶんぎ座流星群)の天気が駄目そうなので、これを逃すとラブジョイ彗星をいつ撮影できるか分かりません。
    そこで体を温める目的も兼ねて、高根町の農道へ移動しました。
    しかしここのほうがもっと寒くて、5時頃で−11℃でした。

    ラブジョイ彗星は60Daで撮影しようと思ったのですが、どうしてもフォーカスが追い込めません。
    手はかじかんでくるし、目はしょぼしょぼしてくるし、、、。
    30分ほど悪戦苦闘したのですが、どうしても駄目でした。
    そこで急遽、カメラを替えることにしました。
    撮影準備が整ったのは、薄明が始まる10分ほど前でした。
    いやあ、焦りました。

    その後でいろいろ撮影したかったのですが、寒くて寒くて、、、。
       ・細い月がきれいでした。
       ・月の下に ”さそり座のアンタレス” が見えていました。
       ・地面すれすれに ”はくちょう座のデネブ” が見えていました。



    今年の年末寒波は強烈ですね。
    八王子もかなり冷え込むので、これを利用してダークフレームを撮ることを思いつきました。
    12/28の夜にカメラを外に出しておいて、兄弟猫の空(くう)に4時に起こされたので、そこから8分を20枚撮りました。
    温度計は−6℃〜−8℃だったので、今回のみずがき湖での撮影に使えますね。

    ちなみに前の日にもやったのですが、明るくなってからのものは駄目でした。
    ファインダー部分から光が入り込んでしまうのですね。


     








    コメント

    こんにちは
    なんと、みずがき湖と高根町でしたか!
    私はと言うと、西麓の天気予報はダメ。夕方の茅が岳ライブカメラは雲具合がイマイチだと感じたので、高根町でお世話になろうとも考えていました。でも修行の一環で地元で頑張りました。
    今日は富士見のとあるポイントで、撮ってみたい景色があるので出掛けて見たいと考えています(熱燗の誘惑に負けなかったら)。
    しかしまぁ、高根町は二桁ですか?原村辺りと代わりませんね。でも寒くても良いから、雪は御免こうむりたいです。
    2013/12/30 3:07 PM by 温泉日和
    >温泉日和さん、こんにちは。

    はい、大掃除が終わったので出かけてしまいました。
    強い寒気が抜けたときがチャンスだと思っています。
    今日も昨日と同じような天気なのじゃないでしょうか?
    誘惑に負けちゃ駄目ですよ。
    昨夜は−5℃と−10℃が違うのがよく分かりました。
    2013/12/30 3:18 PM by やまねももんが
    やまねももんがさん

    わあ、完全にニアミスです。私は前日の晩に、みずがき湖に行ったんですよ!午前2時ごろまでは風が弱かったのですが、それから急に突風にみまわれて、久しぶりに持ち出したドブソニアンが何と倒されてしまいました。幸いに、ファインダーが一部破損しただけで本体は大丈夫だったのですが、せっかく合わせた光軸がガタガタになってしまいました。しかし、全体的には八ヶ岳からの季節風の影響が少なくて、よい場所ですね。
    ちなみに、やまねももんがさんはロッジの東側と西側の駐車場のどちらを利用される事が多いですか?
    2013/12/30 3:23 PM by nikon 8cmi
    >nikon 8cmさん、こんにちは。

    あれえ、そうだったのですか?
    みずがき湖では2度目のニアミスですね。
    前日はもの凄く寒そうだったので、昨日にしたのです。
    そんな突風が吹いたのですか。
    私は高根町の農道で、カメラごとポタ赤を倒されたことがありますよ。
    いつも西側の広い駐車場を使わせて頂いています。
    東側とはビジターセンターの敷地の外のことですか?
    あそこは鹿がたくさんいるので避けています(笑)。
    2013/12/30 5:05 PM by やまねももんが
    寒い中ご苦労さまです。
    私は今晩ラブジョイ彗星の撮り納めに行ってきます。
    へたれなので暖かいところです。
    2013/12/30 5:06 PM by てらおよしのぶ
    −11℃ですか。。温泉さんは−7℃だし
    軟弱物は1℃で寒すぎとほざいています(汗


    うーー、昨日とっておけばよかった><

    ラブジョイ200mmでまだまだいけますね。
    フルサイズで少しトリミングなら
    APS−Cだとちょうどいいくらいですかね。
    2013/12/30 5:17 PM by 道端小石
    >てらおよしのぶさん、こんにちは。

    はい、寒くて参りました。
    でもラブジョイ彗星が撮影できて良かったです。
    たっぷり堪能してきて下さいね。
    2013/12/30 5:33 PM by やまねももんが
    >道端小石さん、こんにちは。

    一昨日の野辺山高原は−20℃以下だったようです。
    八ヶ岳周辺は標高が高いのでとても冷え込むのですよね。
    望遠レンズでまだまだいけますよ。
    この新月期がそろそろラストチャンスですかねえ。
    2013/12/30 5:37 PM by やまねももんが
    おはようございます。
    29日夜はラブジョイ彗星目的で遅めに出かけたんですが、こちらも良い天気でした。気温は-3度程度でしたけど、最近は軟弱だったので、車の外に出るのが億劫になる程に寒く感じましたよ(^^;)
    2013/12/31 5:22 AM by さとう
    >さとうさん、おはようございます。

    私も夕食の後で出かけたので、着いたのは21時過ぎでした。
    風がほとんど無かったのでまだ良かったです。
    車の中でじっとしていても寒いので、そこらへんを意味も無く歩き回っていました(苦笑)。
    2013/12/31 6:50 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    トラックバック機能は終了しました。

    トラックバック

    ▲top