星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星野写真(60Da、100mm) おおいぬ座領域1 | TOP | 星野写真(60Da、100mm) おおいぬ座領域3 >>

2014.01.30 Thursday

思い切って真っ青にしてみました

0

    1/23の晩に長野県・富士見町の井戸尻公園で撮影した星空写真です。

    夜空の色合いがどうしても思うように調整できなくて、
    思い切って真っ青にしてみました。

    まあ、たまには良いでしょう。
    でないと、この日の星空写真はみんなボツになってしまいます。



    冬の大三角

     2014/01/23 20:02  EF24mm F1.4→4.0  追尾撮影(60秒)  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・富士見町・井戸尻公園にて


    池のように見えるのはハス田です。
    低空がとても明るいのですが、小淵沢の街明かりでしょうか?



    ハス田に反射したおおいぬ

     2014/01/23 20:04  EF24mm F1.4→4.0  追尾撮影(60秒)  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・富士見町・井戸尻公園にて


    ハス田に星が映っています。
    凍っているだろうなあと思っていたので、ちょっと意外でした。

    ”シリウス” をかすめるように飛行機が飛んでいきました。
    この時間帯は飛行機がとても多いです。

    ところで日周運動を追尾すると、水面に映った星はどうなるのですかね?



    ハス田に写った星々

     2014/01/23 23:05  EF24mm F1.4→2.8  追尾撮影(60秒)  Lee Soft-3 Filter(レンズの後ろ)
     EOS 5DMark2 RAW、ISO3200  長野県・富士見町・井戸尻公園にて


    この日のメインは星野写真です。
    でも準備が終わって撮影を始まると、ポタ赤とカメラをもってあちこち歩き回ります。
    じっとしていると寒いのですよね。

    ハス田にとても明るい星が映っていますが、頭上にいる ”木星” だと思います。
    それ以外はどの星が映っているのかよく分かりませんね。
    実際の星空は ”おおいぬ” の下のほうが写っています。



    実はこんな星空でした


    この場所を選んだのは、南側の低空の領域を撮影したかったからです。
    でも南南東の方向に赤っぽい(オレンジ色?)照明があるのですよねえ。
    この日は空の透明度がイマイチなのか、影響がとても大きかったです。
    車のボディでホワイトバランスをとってみたら、こんな色合いになりました。
    南側が低空まで暗い場所を探さなければ駄目だなあ。


     








    コメント

     真っ青、いぃですねぇ。このぐらいの青、平気です(笑)
    飛行機の軌線上にシリウス。左に転がって行きそうで、可愛いです。
     ハス田に写った星空、綺麗ですけど恐いですねぇ。
    夜間飛行時の空間識失調を連想しちゃいます。
     最後の写真でホッとしました。
    やっぱ上下があるって安心ですぅ(笑)
    2014/01/30 8:43 AM by 山口のじぃ
    >山口のじぃ様、おはようございます。

    こんな色合いもたまには良いですよね。
    夜半前は飛行機が凄くて、飛び去るのを待っていると次のが飛んでくるのですよね(涙)。
    シリウスはもうすでに少し左に転がっていませんか?(笑)

    ファインダーを覗いて構図を決めているときは、確かに何処を向いているか分からなくなりますね。
    ときどき水鳥が鳴いていたのは、注意を喚起してくれていたのかなあ?
    2014/01/30 9:12 AM by やまねももんが
    いつも綺麗な星野写真を見させてもらっています。
    蓮池に映っているのは「逆さ・おおいぬ座」ですね。なので最も明るいのもシリウスでしょう。風が本当に弱いところで羨ましい限りです。また楽しみにしています。
    2014/01/30 9:21 AM by nyancotan
    >nyancotanさん、こんにちは。

    言われてみれば、星の並びが分かりますね。
    頭上には木星が見えていたので、木星とばかり思っていました。
    ありがとうございます。

    この日は風が無かったですが、時には三脚が倒されるようなこともありますよ。
    そちらはいつも風が強いのですか?
    2014/01/30 10:59 AM by やまねももんが
    こんにちは
    珍しく、真っ青ですな〜。
    赤くなるのは道の駅と国土交通省の施設があるからですかね。ここで星野をするとはチャレンジャーですね(笑)
    これさえなければ南天の低空が楽しめそうな場所なのに残念ですよね。中央道で2〜3時間で南天が暗い場所ってあるのでしょうか??あれば関東の星好きで埋まりそうですね。
    2014/01/30 12:38 PM by 温泉日和
    こんにちは。
    やまねももんがさんにしては、とても珍しい色合いですね。空気の冷たさが伝わってくるような、蒼の世界です。
    シリウスの輝きも一段と引き立って見えます。

    ちなみに、今の時期の木星の位置はとてもフォトジェニックで絵になりますね。
    2014/01/30 12:58 PM by JBL
    >温泉日和さん、こんにちは。

    はい、どうやってもまともな色合いにならないので思い切って真っ青にしました。
    仰るように、この赤い照明?が無ければ南側は結構良い星空なんですがね。
    道の駅と国土交通省の施設ですかあ。
    この時期は行動範囲が制限されてしまうので、なかなか厳しいですね。
    春霞や黄砂の前に星野写真をできるだけ撮っておきたいのですよ。
    2014/01/30 1:52 PM by やまねももんが
    >JBLさん、こんにちは。

    はい、珍しいでしょ。
    ここまで青くしたのは初めてかもしれません。
    中途半端よりはかえって良いですね。
    ちょっと病みつきになってしまうかも?(笑)
    2014/01/30 1:55 PM by やまねももんが
    私もこの色合い、すごく好きです。
     やらかしの木あたりの写真は、いつも、色温度を下げて青く加工してます。なんか、この方が、冬の透明な空気感が伝わるんですよね。
     夏の蒸し暑い空気感はどうやって表現しようかな(笑。
    2014/01/30 6:17 PM by 阪神ファンいっこう
    >阪神ファンいっこうさん、こんばんは。

    星空のイメージって青ですよね。
    本当はニュートラルグレーが良いのかもしれませんが、どうも綺麗に仕上がらないのですよ。

    蒸し暑い夏場はどうしましょう?
    赤ですかね?(笑)
    2014/01/30 8:05 PM by やまねももんが
    こんにちは^^:
    さすがの色ですね・・・青は青でもこんな色はなかなか出ないものです 一番下の紫がかった色も なんだか別世界を感じます。
    それにしても撮影のロケーションが素敵です!!
    イソが3200とは相当暗い所なんでしょうね、私は1分ならせいぜい500位です 3000なんて 昼よりも白ですよ・・・笑い
    上二枚の絞りが絞ってあるのは 星景の奥行の為でしょうか・・・?また 勉強させて頂きます。
    2014/01/31 12:20 AM by KAZU
    うわー!!
    青い! こんなのはやまねももんがさんじゃない!!(笑)
    私も2年くらい前に天体写真を始めた頃はこんな青っぽくするのが「かっこええ!」などと思っていましたが、
    今では「商業写真ぽくてイヤらしいな。」と思ってしまいます。

    ビビッドにしたり、青くしたり、試行錯誤されているようですが、やまねももんがさん何かあったのですか?

    2014/01/31 2:00 AM by まるこう
    >KAZUさん、おはようございます。

    Raw現像で色温度を下げていったら、こんな色になりましたよ。
    最後の写真は、肉眼ではこれほどの赤みは感じないのですが、写真は正直ですからねえ。

    ハス田のあたりの暗さは、懐中電灯を点けないと歩くのに危ないかなあという感じです。
    空が明るいと感じる時は、レンズの周辺減光を気にして少し絞るようにしています。
    2014/01/31 5:45 AM by やまねももんが
    >まるこうさん、おはようございます。

    歳が大台を越えたので、いろんな自分を恥ずかしげも無く出せるようになったのです(笑)。
    同じことを続けていると、変化したくなるじゃないですか。
    でもまた戻ると思いますよ。

    最初はいつもの色合いに仕上げようと思ったのですが、場所によって大きく違ってしまうのですよねえ。
    とても汚い感じに思えたので、思い切ってこうしました。
    2014/01/31 5:55 AM by やまねももんが

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://kai-kuu.jugem.jp/trackback/995

    トラックバック

    ▲top