星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ

<< September 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015.09.30 Wednesday

昭和記念公園を散策

1

気分転換に、立川にある昭和記念公園を散策してきました。

朝は曇っていましたが、昼には晴れるという天気予報を信じて出かけたのですが、、、。
終始、雲が多い一日でした。





銀杏の葉はまだほとんど色付いていません。
でもギンナンがたくさん落ちていて、ちょっと匂いが。
風が吹くとギンナンが落ちてくるので要注意です。





パンパスグラスとかいう植物です。
これで遊んでやったら、猫が喜ぶだろうなあ。





コスモスは3ヶ所で楽しめます。
ここがちょうど見頃でした。





ちょっと秋っぽいかなと思って撮ってみましたが、どうですか。


続きます。











2015.09.29 Tuesday

兄弟猫の空(くう)のこと

1

今日は空(くう)の話をします。
大好きだったお兄ちゃんが突然に居なくなったので、最初のうちは戸惑っていたような気がします。
でも10日が経って、かなり落ち着いてきました。




動かなくなった海(かい)の様子を、タワーの上から見ている空(くう)です。
何故か近くに寄ることはありませんでした。
お兄ちゃんが大好きだった空は、どういうように感じていたのでしょうね?




数日間はとても落ち着かない様子でした。
私の顔を見ては、何かを訴えるように鳴いてばかりいました。
撫でてやったり遊んでやると気が紛れるようですが、またすぐに鳴き始めます。
「お兄ちゃんを出せ!」と言っているような気がしました。




ここ数日は、落ち着きを取り戻したようです。




ただし、さらに甘ったれになりました。
「撫でろ」「遊べ」と要求が多いです。
要求に応えてやるから、お兄ちゃんの分まで長生きするんだぞ!



山口のじぃ様からリクエストがあったので、子猫の頃の動画をご紹介します。
両方とも生後2ヶ月ぐらいのときです。


新しいおもちゃに、海はすぐに馴れましたが、空は警戒して猫パンチをしています。




私の椅子を遊び場にしています。
この頃のふたりはそっくりで、どっちがどっちだか分かりません。












2015.09.26 Saturday

兄弟猫の海(かい)のこと

1

少し前に簡単にご報告しましたが、
我が家の兄弟猫の海(かい)が一週間前に力尽きてしまいました。



最初に気が付いたのは食が細くなったことと体重の減少で、8月下旬のことです。
いろいろな検査をしてもらいましたが、結局ははっきりした原因は分かりませんでした。
最後は全く食べなくなり、強制給餌もしましたが、体重は落ちていきました。
ちゃんと消化吸収ができなくなっていたようです。
最後の数日間は体力の衰えがあまりにも急激で、冷静な判断ができませんでした。
治療を打ち切って家でゆっくりさせてやらなかったことが悔やまれます。

最近の飼い猫の寿命は14年ほどだそうです。
海(かい)はまだ6歳になったばかりなので、半分も生きられなかったわけです。
こんなことなら、もっといろいろとしてやれたことがあった気がしてなりません。


最初に飼った猫のごん太も6年前の3月に病気で亡くしました。
11歳でした。



ふたりとも家族同様の愛情を注いできたつもりですから、限られた一生を幸せに生きたと思いたいです。
でも良かれと思ってやったことでも、通院や治療は嫌なことばかりだったでしょうね。
病院への行き帰りはずっと鳴いていました。
口を無理やり開けて薬を飲ませるときなどは、本当に嫌がっていました。
でも噛んだり、ひっかいたりしなかったので、少しは理解してくれてたのかなあ?



兄弟猫との出会いはちょっと運命的なものがありました。
ごん太が亡くなってから半年近く経って、そろそろ猫を飼いたいなあと思っていたときです。
ごん太を頂いた家で子猫が生まれたという話を偶然に聞いて、見せてもらいに行ったのです。

海(かい)がわが家にやってきたのは、ちょうど6年前の今日です。
ちょっと訳があって、弟の空(くう)よりも1日早くやってきたのです。
子猫の頃は今よりもそっくりで、この写真もどっちがどっちだか分かりません。



仲の良い兄弟で、いつも一緒にいて、じゃれ合って取っ組み合って転げまわっていました。


子猫は兄弟で過ごすのが良いですね。
ごん太はひとりぽっちだったので、ちょっと寂しい思いをさせてしまったかなと感じています。


生後1年目の体重は5kg台の前半でした。
これ以降は増加しても15%程度に収めるのが理想だそうです。
でも去勢した室内飼いの男の子は、どうしても太りがちですよね。
たくさん食べるというよりも、運動不足が要因のように思います。
海も子猫の頃はおもちゃに飛びついてよく走り回っていたのですが、いつの頃からかあまりそうしなくなりました。
空に譲って、遠慮しているようにも見えました。
いずれにしろ、体重管理ができていなかったわけで、これは飼い主の責任です。


2歳半の頃から、よく吐き戻しをするようになりました。
フードを食べて30分以内にケロっと吐いてしまうのです。
フードの種類や出し方(時間や回数)を変えるなど、いろいろと工夫したのですが、あまり効果はありませんでした。
今から思えば、消化系に何か問題があったのかもしれません。



近くに空がいないと、こんなふうに甘えることがあります。
ひとりで飼ったら、もっとべたべたに甘える猫だったのかもしれません。



この猫ベッドがお気に入りでした。



ふたり並んで、よく外を見ていましたねえ。
奥が海で、手前が空です。



こんなふうに、よくスピーカーの上に乗っていました。



数か月前は、フードをよく食べていたのですがねえ。
右が海で、左が空です。












2015.09.21 Monday

兄弟猫の海(かい)のこと

1

8月の終わり頃からばたばたした日が続き、気が付いたらすっかり秋になっていました。






わが家の兄弟猫の兄の海(かい)ですが、遂に力尽きてしまいました。
最後の数日間は体力の衰えがあまりにも急激で、冷静な判断ができませんでした。
今から思えば、治療を打ち切って家でゆっくりさせてやれば良かったです。




残された弟の空(くう)も、大好きだったお兄ちゃんがいなくなったのが気になるのか、何か落ち着かない様子です。


気持ちの整理ができたら、もう少しちゃんとご報告したいと思っていますので、今日のところは簡単なご報告で勘弁して下さい。
申し訳ありませんが、今回の記事もコメント欄は閉じさせて下さい。




13:34 | 猫(海と空) | - | - | - | - |







2015.09.17 Thursday

近況報告

1

またまたブログの更新が滞ってしまったので、簡単に近況報告しておきます。



兄弟猫の兄の海(かい)は、残念ながら状態は改善していません。

おしっこが猫砂で固まらないことがあり、これは糖尿病が疑われる症状です。
でも血糖値はやや高い程度なので、インスリンの治療はしていません(できません)。
インスリンの投与による低血糖が怖いですからね。

ときどき発熱があるのですが、原因ははっきりしていません。

現在の最大の問題は、フードを食べないことです。
だんだんと食が細くなり、遂にほとんど何も食べなくなってしまったので、強制給餌をしています。
太めのシリンジにウェットの療養食を入れて、顔を上に向けさせて、少しづつ口の奥に押し込んでやるのです。
猫は何も食べない状態が数日続くと、とても危険なのです。
肝臓に脂肪が溜まって肝機能が損なわれてしまうのです。
海も肝臓の数値が少し高くなっています。

数日前から、10時に病院へ連れて行って強制給餌を含めた治療をしてもらい、18時頃に迎えに行っています。
病院に連れて行くことや治療は猫にとって大きなストレスになるのですが、背に腹は代えられません。
夜は自宅に連れ帰って自由にさせています。
通っている病院は年中無休なので、とても心強いです。

まずは、10日ほど今の治療を続けて状態の推移を見ます。
食欲の改善が見られれば良いのですが、どうも長期戦になりそうな気がします。


ところで病院の先生には「海ちゃんのおとうさん」と呼ばれます。
まあ他に呼びようがないのでしょうが、ピンときません。

 

数日前のことですが、食器棚の上で、ふたり仲良く寝ていました。
手前が海です。
最初に見た時は弟の空(くう)しかいなかったので、海が後から行ったのですね。
珍しいなあ。



私の腰の状態はかなり良くなって、普通の日常生活をしています。
動物病院への送り迎えのための車の運転も問題ありません。

でも腰のあたりが少し重ったるかったり、たまにピリピリすることがあるので、ときどき整形外科のリハビリに通っています。
整形外科は、じいさんやばあさんでいつも混んでいます。
私もそういう年になったのですねえ(涙)。



申し訳ありませんが、今回の記事もコメント欄は閉じさせて下さい。




20:02 | 猫(海と空) | - | - | - | - |







2015.09.09 Wednesday

近況報告

1

ブログの更新をだいぶ休んでしまったので、簡単に近況報告しておきます。



[兄弟猫の兄の海(かい)]

状態は相変わらずです。
少し熱があって、食が細くて、体重が少しずつ落ちています。
血液検査等を繰り返し行っていますが、はっきりとした原因はつかめていません。
一日おきに病院に行って、皮下点滴等をしてもらっています。
家では寝ていることが多いです。
でも少し体調が良い時は、甘えてきたり、おもちゃで遊んだりもしています。



[兄弟猫の弟の空(くう)]

海をかまうことが多くなっているので、空はちょっと不満のようです。
もっと遊んで欲しいのでしょうね。




[やまねももんが]

いろいろなことが重なって、ちょっと無理をしたようで、腰をやってしまいました。
どこぞやのじぃ様よりも重症でしたが、やっと動き回れるようになりました。

今月の新月期の夜遊びは無理そうです(涙)。



返信ができないかもしれないので、コメント欄は閉じさせて下さい。




16:30 | 猫(海と空) | - | - | - | - |







2015.09.03 Thursday

兄弟猫の海(かい)のこと

0

    兄弟猫の兄の海(かい)のことです。

     


    体調に関して、最近気になることがいろいろありました。
      ・食が細いです。(食べたそうな素振りはしますが、あまり食べません。)
      ・体重が少しづつ減っています。
      ・水をたくさん飲み、おしっこをした猫砂が固まりにくいです。
      ・ウンチが少し柔らかいです。


    [8/30]
    体重を測ったら、1週間で0.4kgも減っていたので、病院に連れていきました。
    血液検査の結果、血糖値がかなり高いことが分かりました。
    糖尿病かもしれません。

    まずは治療のためのインスリンの量を見極めるために、通常は1週間程度の入院になるそうです。
    インスリンは量が多すぎると低血糖になってしまいますからね。
    夜に迎えに行くと、昼間に注射したインスリンによって、血糖値は正常範囲よりやや高い程度の値になっていました。
    病院ではフードを食べなかったそうですが、家では少しだけ食べました。


    [8/31]
    朝はどのフードもほとんど食べませんでした。
    10時に病院へ連れて行って、まず血糖値を調べてもらうと、なんと正常範囲に下がっていました。
    どうしたの?
    それなら、そうしてフードを食べないの?

    血液検査で過去1週間程度の血糖値の平均値を調べることができるそうで、その検査をすることになりました。
    結果が出るまで自宅で様子を見ます。

    でもフードを食べてくれないのですよねえ。
    あれこれ試したところ、一般食の猫缶を食べてくれました。


    [9/1]
    あまり食べません。
    猫は数日食べないと、臓器に障害が起こると言われています。

    で、夜に動物病院へ連れていきました。
    昨日の検査結果が出ていて、数値は正常範囲を少し超えている程度なので、糖尿病ではないかもしれません。
    病院へ連れて行くと興奮してしまうので、一時的に値が高くなってしまうことがあるそうです。

    胃腸の動きを良くする薬を入れた皮下点滴をしてもらいました。
    飲み薬を飲ませて、少し様子を見ます。

    兄の海(かい)にあれこれフードを出すと、弟の空(くう)もやってきて催促されます。
    空も肥満になりそうだなあ。


    [9/2]
    1日を通して、通常の1/2弱ほど食べるようになりました。
    ウンチは通常に戻り、少しは元気になってきたように見えます。

    まだまだ体調の変動はあると思いますが、早く元通りになるといいなあ。











    ▲top