星空が好き、猫も好き

星空がきれいな晩はどこかへ出かけたいなあ
ときどき猫ブログや宇宙物理学のブログになります
星空や猫だけでなく、風景や草花などの写真を撮るのも好きです

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.03.20 Sunday

彼岸の中日

0

    今年は今日が「彼岸の中日(春分の日)」なのですね。
    3/21とばかり思っていました。
    今年はうるう年だからでしょうか?

    という訳で、お墓参りに行ってきました。





    浅草の隅田川沿いを歩いてみましたが、外国人の観光客が多いですねえ。
    桜は残念ながらまだ咲いていませんでした。


     








    2016.02.15 Monday

    新しい友達  でもちょっと訳あり

    0

      昨年の9月の腰痛はかなり長引いてしまいました。
      やはり運動不足だよなあということで、1時間弱の朝の散歩を始めました。
      今までも何度かやってはいましたが、三日坊主で、、、。
      でも今回はずっと続いています。

      しばらくはときどき散歩のコースを変えていました。
      初めて通る道はなかなか新鮮で、こんな所にこんなものがあったのかと小さな発見が楽しかったりします。
      でも最近はほぼ決まったコースを歩いています。
      新しい友達ができたからです。

       


      初めて見かけたのはいつ頃だったかなあ?
      とっても人懐っこくて、向こうからひょこひょこ近づいてきました。
      触れるどころか、撫でても嫌がりません。

      首輪をしていないので、飼い猫なのか野良さんなのか分かりません。
      その後、フードをやっている人を見かけたので聞いてみると、野良さんということでした。
      さらに近くの人に聞いてみると、半分野良さん?だそうです。
      誰かにちゃんと飼われているわけではなくて、名前も無いみたいです。

      1月の大雪からずっと姿を見かけることができなくて心配しましたが、数日前に再会できました。
      寒い日が続いたので、家の中に入れてもらえたのかなあ?
      この日(2/13)はとても暖かくて、駐車場で日向ぼっこをしていました。


       








      2016.01.18 Monday

      八王子も大雪になりました

      0

        八王子も大雪になりました。

        写真は7時半頃に撮ったものです。
        15〜20センチぐらい積もっています。





        庭木が折れたり曲がったりしていたので、とりあえず雪をおろしてやりました。
        まだ降っていますが、少し雨が混じってきたような気がします。

        横浜線が一時運行見合わせになっていましたが、運転を始めたようです。
        でもしばらくは、ダイヤは大幅に乱れるでしょうね。

        午後になったら雪掻きをしようと思います。


         








        2015.10.26 Monday

        一息入れて

        0

          月が大きいのが悔しいほどの青空ですね。

          先日撮影した星野写真の画像処理をしているのですが、どうも納得いく仕上がりになりません。
          ああでもない、こうでもない、と同じようなことを繰り返しています。

          気分転換に、紅葉したブルーベリーを撮ってみました。





           








          2015.08.27 Thursday

          今年の夏の天気は本当に変ですね

          0

            朝顔はやはり曇り空には似合いませんね。
             



            今年の夏の天気は本当に変ですね。

            梅雨明けは遅いかも?という予報を裏切って、関東甲信地方はほぼ平年並みの梅雨明けでした。
            そして、その後の猛暑が厳しかったですね。

            その猛暑は8月になっても衰えず、残暑も厳しそうという予報でウンザリしていましたが、
            ここ数日は「夏はどこに行ったの?」というほどの涼しさです。
            八王子の最高気温は2日続けて20℃を下回り、肌寒いほどです。
            セミの鳴き声も聞こえなくなって、もう秋の虫が鳴いています。

            太陽もほとんど顔を出しません。
            ここ1週間でまともに日照があったのは1日だけで、曇り空ばかりです。
            秋雨前線の出番は1ケ月早いですよね。

            ナスが猛暑で弱ってしまったので7月下旬に切り戻りました。
            枝がまた伸びてきて花を咲かせるようになりましたが、実が大きくなりません。
            日照不足のせいでしょうね。

            大陸から移動性高気圧がやってきて、すっきりした青空が広がって欲しいです。


             








            2015.08.12 Wednesday

            今年のペルセ群も、、、

            0

              ペルセウス座流星群の時期ですねえ。
              いつも参考にさせて頂いている佐藤幹哉さんによると、8/12-13と8/13-14のいずれも夜半過ぎが狙い目だそうです。
                → こちら

              つまり、今日の夜と明日の夜ですね。
              でも私がいつも出かける八ヶ岳周辺は、天気の予報が良くないです。
              場所によっては雷雨になる可能性もありそうです。
               

              ちょっと出かける気になりませんね。
              金曜の晩がちょっと期待できるような気がしますが、直前になると予報が悪くなるのでしょうね。
              それにこの時期は高速道路が混んでいるし、、、。
              どうしようかなあ?


              ここ数年、いや20年ほど、ペルセ群は相性がとても悪いです。
              まあ、場所の選択が良くなかったということも言えますが、、、。
                2014年  曇られました
                2013年  夕方のゲリラ雷雨で気をそがれてしまいました
                2012年  曇られました
                2011年  GPV予報を見て諦めました


              高校生の頃は、天文班の夏合宿は栃木県の那須でペルセ群の観測と決まっていました。
              毎年よく晴れた記憶があります。
              もっと小さい頃も、夏の夜空は星で一杯だった記憶があります。

              その頃の日本は温帯地域だったはずですが、どうも最近は亜熱帯(ときどき熱帯)になってしまったようですね。


              今年の夏は予想に反してとても暑い夏になりました。
              でもペルセ群が過ぎると、もう夏も後半です。
              アブラゼミやミンミンゼミに混じって、ツクツクボウシの声も聞こえるようになりました。

              ピーマンの葉の裏に、バルタン星人の抜け殻を見つけました。
               


               








              2015.07.13 Monday

              猛暑到来!

              0

                いやあ、今日は暑かったです。
                八王子の最高気温は37.3℃だそうで、昼間は熱風が吹いていました。

                先週の金曜日から天気ががらりと変わりましたね。
                それまでは梅雨寒という感じがあったのですが、まるで梅雨が明けたかのようです。
                この急変には、体が対応できませんね。

                 



                日没過ぎに、北西の空が夕焼けに染まりました。




                今夜は熱帯夜のようで、明日も暑そうです。
                くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけ下さい。


                 








                2015.07.03 Friday

                これも光学機器だよねえ

                0

                  最近また一段と目が悪くなったように感じます。
                  2年半前の免許更新の時にメガネを作り替えたのになあ。

                  というわけでメガネ屋さんへ行ってきました。
                  検眼してもらうと、遠くも近くも前回とほとんど変わっていないとのこと。
                  近視の度合いは、かえって少し良くなっていると言われました。
                  そうなの?

                  鼻パッドの角度などが変わってしまっていて、光軸がずれていたようです。
                  フレームも少し歪んでいると言われました。
                  調整してもらうと、以前と同じように見えるようになりました。
                  よく考えてみると(よく考えなくても)メガネは立派な光学機器ですよね。

                  思えば星空写真を撮るときに、ファインダーなどにメガネをぶつけたりすることがあります。
                  時には落としてしまうこともありますね。


                  今使っているメガネは遠近両用なのですが、中近用を新たに作ってもらうことにしました。
                  デスクトップ用のモニターは遠近だとちょっと辛いのですよね。
                  ブルーライトをカットするコーティングもできるそうですが、少し色が付くのでやめました。

                   


                   








                  2015.06.14 Sunday

                  こんな看板を見つけました

                  0

                    京王線の北野駅の近くでこんな看板を見つけました。





                    見た時は気付かなかったのですが、一応広告の看板なのですね。

                    野猿(やえん)街道は、東京多摩地域の幹線道路のひとつです。
                    八王子市の野猿峠を通っているのが名前の由来なのでしょうね。

                    私はこの街道の名前は、目よりも先に耳からインプットされたので、後で漢字を見て「おお〜」と思った記憶があります。
                    漢字を先に見た人の中には「のざる」と読む人もいるでしょうね。

                    という訳かは分かりませんが、この看板を見た瞬間に笑ってしまいました。
                    でもインパクトがありすぎて、何の広告なのか記憶に残らないのですが、良いのかなあ。

                     








                    2015.05.26 Tuesday

                    昨日の地震

                    0

                      昨日の午後に関東地方で強い地震がありました。
                      八王子の震度は4だったようです。

                      最初にずんという突き上げるような縦揺れがあり、続いて横揺れがかなり長く続きました。
                      わが家は特に被害はありませんでしたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

                       


                       

                      地震が収まってから猫たちを探すと、弟の空(くう)が見当たりません。
                      いつも何かあると逃げ込むテレビ台の後ろを覗きこむと、やはり潜んでいました。
                      名前を読んだら出てきましたが、不安げな表情ですね。
                      この後、しばらく私にかじりついていました。

                       

                      兄の海(かい)は、何故か食器棚の上に登っていました。
                      空よりは落ち着いているように見えます。

                       

                      しばらくしたら、本棚の上にふたりでくっついていました。
                      手前が海で、奥が空です。


                       








                      ▲top